わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【忙しい時ほど、立ち止まって書き出し、早めに立て直す】

スポンサーリンク

忙しい時ほど、立ち止まってみる

ここ3週間ほど、あわただしく過ごしています。

仕事の予定とプライベートの予定と。

楽しい予定も入っているから、辛くはないのですが、予定がつまっていると気持ちもあわただしく・・・。

 

そんな時こそ、書き出す

仕事や、プライベートでのイベントなど、“大きな予定”の他にも、細々とした“やらなければならないこと”“今のうちにやっておいた方がいいこと”などが詰まっていました。

 

ひとつ何かをやっていると、「あっ、あれもやらなきゃ」「これもやっておこう」ということが思い浮かんで(大体、何かをやっている時に思い出す)目の前のことに集中できないこともあって、結局どれも中途半端になってしまったりすることも。

 

そんな時ほど、まず立ち止まって書き出す、ということが大事なのだと思いました。

スポンサーリンク

 

 

わかっているんですけどね・・・、忙しいとついつい、立ち止まって考える、ということを忘れてしまいます。

 

・〇〇さんに電話をする

・◇◇の件を確認しておく

・〇〇を買っておく

・今日のうちに〇〇をしておく

 

やってしまえばすぐ終わってしまうことですが、朝の5分間を立ち止まる時間にあてて、その日にやることを書くようにしたら、バタバタしていたころよりスムーズに進められました。

f:id:addieayumi:20170726063605j:plain

愛用のペンは、スタイルフィット。もう7-8年使っているので使い込んだ感が満載です。

早めに立て直しの日を持つ

バタバタとあわただしく過ごしていても、どこか1日、もしくは数時間でも時間が空けば早めに「立て直す」時間を持つようにしています。

 

ゆっくりお茶を飲む時間や、本を読む時間、寝る時間、それぞれリラックスできる方法があるかと思いますが、わたしにとっては、お茶を飲みながらぼーっとするのが、立て直しにあてられる時間。

 

スポンサーリンク

 

この週末にはやっとそんな時間が持てそうです。

それまであと一息、もうちょっとがんばってきます♪

 


にほんブログ村

スポンサーリンク