わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【この時期につくりたい 新生姜を使ったもの2つ】

スポンサーリンク

この時期につくりたいもの2つ

新生姜が並ぶ季節になりました。

この季節になると新生姜を使ってつくりたいものがあります。

 

新生姜の甘酢漬け

いわゆる“ガリ”です。

生姜を薄く切って、甘酢に漬けます。

 

生姜を切った後、軽く茹でたり、熱湯をかけたりする作り方などいろいろありますが、わたしは切ったらそのまま甘酢に漬けてしまいます。

f:id:addieayumi:20170711063117j:plain

写真がちょっとぼけてしまいました・・・砂糖はブラウンシュガーを使っているので、全体的に茶色いです。

 

甘酢は

酢:100cc

砂糖:40-60g(甘いのが好きな方は60gで。甘さ控えめなら40g。お好みで変えてください。わたしは40gにしました)

塩:小1/2弱

を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら切った生姜の上に注ぎます。

今回は炊き込みご飯に使った残りの生姜で作ったので少な目ですが、今シーズンにもう一度作りたいなと思っています。

 

新生姜の炊き込みご飯

去年もちょうど同じ時期に作っていました。

簡単な作り方は、こちらからどうぞ。

新生姜の炊き込みご飯 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

千切りの生姜と油揚げのみのシンプルな炊き込みご飯です。

その分、生姜の香りをたっぷり楽しめます。

 

味つけはあえて薄めにしておいた方が、生姜の風味をしっかり感じられて好きです。お好みで食べる時に、ごまをかけたり、しそを千切りにして加えたりなどしていただきます。

 

生姜は大好きで、年中食べてますが、新生姜はやわらかくて大好きです。

この時期限定のお楽しみ、よかったらお試しください。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク