わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レンジで3分 ココアの簡単クッキー】

スポンサーリンク

レンジで3分 簡単クッキー ココアバージョン

先日ご紹介した、レンジで簡単にできるクッキー。

 

今度はココアを入れて作ってみました。

f:id:addieayumi:20170710111205j:plain

 

材料

薄力粉:50g

米粉:45g

ココア:15g

砂糖:35g

菜種油:35g

牛乳:大2程度

本当は、ココア10g、薄力粉45gで、米粉と合計して100gにしようと計っていたのですが、ココアが中途半端に残っていて、全部入れてしまいました。

でもその分、さらにココア感が感じられるようになった気がします。

ちょっとの誤差は大丈夫。スケールにボウルを載せて、どんどん計ってしまいます。

 

作り方&注意点

作り方は、前回のこちらと同じです。

【レンジで3分 卵・バターなしの、簡単クッキー】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

牛乳は今回は大2ほど入れました。

混ぜていって、ひとまとまりになったらOKです。

 

また、切る際にあまり薄いとレンジにかけた時に焦げてしまうようです。

わたしは7-8mm程度で切っています。

 

レンジによっても、熱の入り方が違ってきますので、最初は様子を見ながら、ムラがあるようでしたがお皿を回すなどして調節してみてください。

 

米粉がなくてもできる?

米粉を入れずに、薄力粉だけでもできるかとお問い合わせをいただきました。

試しに作ってみたのですが、できることはもちろんできますが、個人的には米粉も入った方が口当たりがよく、好きな感じでした。

薄力粉だけだと、もっともっさりした感じというか・・・。

 

逆に、米粉だけでも、もっと固くなってしまって、ぼそぼそとしたものになってしまうと思います。

 

卵・バターを使わなくてもできる

このクッキーは、卵もバターも入っていないので、リッチさはありません。

でも、何だかついつい口に運んでしまうのです。

おうちで作るお菓子は、このくらい気軽なものでもいいのかなとも思います。

生地を寝かさなくてもいいし、暑い中オーブンを使わなくてもいいし、この夏また何度か作ってしまいそうです。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク