わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【夏の汗対策に ハッカ油】

スポンサーリンク

濡れタオル&ハッカ油で汗対策

毎日暑い日が続いています。

もともと汗をかきづらいわたしでも、さすがに汗が流れます。

また、最近は汗をかく練習?もしてるので、以前よりかきやすくなったような気もします。

 

そうすると、肌はベトベト、アトピー体質ということもあって、汗をかくとかゆみも出てきたりしてちょっと困ったことに。

 

そんな最近の汗対策に活躍してるのがこちら。

 

ハッカ油です。

 

スプレータイプが便利

タオルを軽く濡らして、ハッカ油をシュッとひとふき。

それで身体を拭くと、ハッカ油の効果ですーっと汗が落ち着きます。

濡れタオルだけより、効果ありです。

 

汗拭きシートも使うのですが、アルコールが入ってたり、香料が強いものも多いので、ちょっと苦手なんですよね。

昔ながらの、濡れタオルの肌触りが好きだったりして。

 

ただ、顔とか、傷があるようなところにはやらないよう、要注意です。

 

ポーチに常備してます

ハッカ油、ポーチにいつも入ってます。

f:id:addieayumi:20170710144132j:plain

胃のあたりがムカムカしたりするときは、お水にひとふき、シュッとして、うがいやもしくは飲んだりするとすっきりします。(食品添加物として売られているハッカ油を使ってくださいね)

 

暑い時期には特にリフレッシュ効果も感じられて、手放せないもののひとつです。

 

これからが夏本番。工夫しながらうまく暑い夏を乗り切りたいものです。

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク