わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単・おいしい まぶして焼くだけのタンドリーチキン】

スポンサーリンク

キットを使って、簡単タンドリーチキン

おいしい、タンドリーチキンの素をいただきました

暑い日が続くと、スパイスがガツンと効いたものが食べたくなります。

 

先日のオフ会で、Rinさんからいただいたスパイスを使って、タンドリーチキンを作りました。

【パワーブロガーさんたちとの定例ランチ会へ】 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

いただいたのは、こちら。

f:id:addieayumi:20170623171011j:plain

業務用、と書いてありました。35g入りのスパイスの袋が5袋入っています。

袋ひとつで、1㎏分の鶏肉を漬けこむことができます。

さすがに、1食分ですべて使い切ることはできないので、分けて使いました。

 

切って、スパイスをなじませるだけ

鶏もも肉1枚(250g弱ありました)にスパイス10gほど使いました。

f:id:addieayumi:20170703181324j:plain

一口大に切って、ビニールに入れてその中にスパイスを入れて全体をなじませます。

ひとつはそのまま冷凍庫へ。ひとつは冷蔵庫で1日ほど寝かせました。

 

フライパンで焼いて完成。

f:id:addieayumi:20170704184642j:plain

スパイスが固まっているところが・・・

 

箱に書いてあった作り方では、たっぷりの油で焼くか、オーブンに入れて焼く、とありましたが、フライパンを使って、油を敷かずに焼きました。

 

焼くときに、一緒に薄切りにしたじゃがいもも投入。

 

鶏もも肉だったので、肉からも油が出て、じゃがいもにもスパイスの味がついていい感じに。

 

辛い、と聞いてきましたが、ただ辛いだけでなく味のある辛さでおいしかったです。

ビールがかなり進んでしまいそう。

 

今回は、鶏もも肉で作りましたが、胸肉でもいいですし、他のお肉や野菜を使ってもおいしそう。

 

タンドリーチキンって、家で作るとなるとヨーグルトやらカレー粉やら、いろいろ混ぜて、味を決めるのが大変だったりしますよね。

これなら、まぶして焼くだけで本格的な味。

 

主人からも、また作ってとのリクエストをいただきました。

これなら、いつでもOKです。

 

Rinさん、おいしいキットを教えていただきありがとうございました。

まだまだたっぷりあるので、いろいろ楽しめそうです。

Rinさんは、こちらの記事でこのスパイスを紹介されています。

作り置きにもいいですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク