わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【7月の中掃除 換気扇とキッチンの蛇口】

スポンサーリンク

7月の中掃除 その1

昨日の記事でも書きましたが、7月のやりたいことのひとつに中掃除があります。

6月にたくさん読んでいただいた記事と、7月にやりたいこと - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

毎月やっている換気扇の掃除をいつもより念入りに行いました。

 

月に一度の換気扇掃除

毎月初めにフィルターを交換するタイミングで、中も取り外して洗っています。

f:id:addieayumi:20170703072952j:plain

 

いつもセスキ炭酸ソーダを水に溶かしたものをシュッと吹き付けて、しばらく置いたあと、こするというステップですが、今回は過炭酸ナトリウムとお湯でつけおきをしようと準備したあとに、たまたま読んだあきさんのブログ。

換気扇と蛇口を掃除。つけ置き洗いで簡単に。 - ちょうどいい時まで

以前、同じようにされたら、塗装が剥げてしまったとのこと。

おー、それは大変、と数分で引き上げました。

 

でも、数分でも、お湯につけて、汚れがゆるんだのか、水で一通り流した後すぐにメラニンスポンジでこすりましたが、いつもより汚れがきれいに落ちました。

隅っこの油汚れもいつもより念入りに落としました。

 

蛇口もついでに掃除

あきさんの記事でも紹介されていた、蛇口の掃除。

f:id:addieayumi:20170703074725j:plain

そうそう、うちもきれいにしようと思ってました。

水にクエン酸を適当に振り入れて、蛇口部分を外して、しばらくつけ置き。

しばらくしたら、何か浮かんできました・・・。あらら。

この掃除も習慣にしようと思います。

 

換気扇のフィルターは使う?使わない?

いつも、ダイソーで買った、こちらのフィルターを使っています。

f:id:addieayumi:20170703174720j:plain

うちの換気扇だと2回分になります。

磁石もついているので、そのまま貼り付けられます。

 

毎月換気扇の掃除をするなら、フィルターを使わなくてもいいのでは?とも思ったのですが、

1ヶ月もフィルターをつけていると汚れてくる→

フィルターを交換しなくちゃ→

ついでに換気扇の掃除もしよう、という流れになっているので、掃除の習慣を続けるためにも、このまま使うことにしようということになりました。

 

1ヶ月つけていると、結構汚れも目立ってくるんですよね。このフィルターである程度食い止めてくれているので、換気扇自体の掃除ももちろんラクになっています。

 

年末の大掃除時期、換気扇の油汚れをどうしよう、どうしよう、やりたくないけどやらなくちゃ・・・というプレッシャーとも向き合わなくて済むだけでも、ずいぶん違います。

 

あとキッチンで気になっているのが、冷蔵庫関係やレンジ周りの棚など・・・。

 いつものお掃除の少しプラスして、少しずつですが中掃除をしておこうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村

スポンサーリンク