わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【新たな出会いで感じた、新たな目標】

スポンサーリンク

女性として、人として真似したいと思うこと

7月になりました。

今年も半分が過ぎました。

 

わたしの回りでもいくつかの変化がありました。

 

わたしがパートしている職場でも、上司が変わりました。

その方は、数年ぶりにほかの施設から戻ってこられました。

当時もいろいろとお世話になった方です。

 

その方を悪くいう人はほとんどいません。

いるかもしれませんが、わたしは聞いたことがありません。

 

否定しない、受け入れる

同僚が、その方のことを

「どんなことも、どんな人も否定することが絶対にない」と評していました。

 

そうなんです。

 

わたしがいる職場はほとんどが女性ばかりで、女性が多いといろいろとめんどくさいこともあったりするのですが、どんなことが起こっても、その方はいつもまず受け止め、そして対処するのです。

 

起こったことも、起こした人も、否定することはまずありません。

誰かが何かのミスをしたら、否定せずに受け止めた上で、その方に悪いところがあればそれを正す、そんな方です。

f:id:addieayumi:20170517165919j:plain

関係のない写真ですが・・・この前母と食べたマンゴーのパフェ。とろける甘さでした♪

簡単なようでいて、なかなかできないこと

これってできそうで、なかなかできないことでもあると思うのです。

 

何かが起こると、そのことや人を全て否定してしまうことで、自分を正当化してしまったり・・・わたしにも経験があります。

簡単なようで、とても難しいこと。

 

でも、なんでも否定しないといって、回りも何でも許してくれると気が緩むわけではなく、その方がいるということで、職場がきりっと引き締まるのです。

 

否定しないこと、受け入れることを目標に

否定しないこと、受け入れること。

職場の中だけでなく、普段からわたしもそうありたいなと思うのです。

 

今年も半分が過ぎました。

残り半分(そしてその先も)わたし自身の新たな目標として過ごしたいと思っています。

 

スポンサーリンク