わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【週末のプチハイク 江の島から鎌倉まで】

スポンサーリンク

江の島から鎌倉までお散歩

週末のプチハイク

梅雨の間の、晴れた日。

江の島から鎌倉まで歩いてみました。

江ノ電にほぼ沿っての、プチハイクです。

 

スタートは江の島から

江の島駅からスタート。

でも江の島には向かわず、そのまま鎌倉方面へ。

途中で大きなお寺を見つけて参拝したりとゆるい感じで歩きます。

f:id:addieayumi:20170617105748j:plain

 龍口寺という、大きなお寺でした。

f:id:addieayumi:20170617105704j:plain

生しらすなら、腰越で

線路沿いを歩いていると、かわいいカフェとか、レストランとか、ところどころ出てくるので、ランチの心配はありません。

 

スポンサーリンク

 

生しらすなら、せっかくなので、江の島駅のおとなり、腰越駅周辺で。

漁港があり、生しらすを扱うお店がたくさんあります。

(ただ、時化などの海の状況により、獲れないことも)

 

この日はちょうどいい生しらすがあるとのことで、わたしたちは迷わず生しらすをランチにしました。

鮮度が命の生しらすは、現地に行って味わうのがいちばん。堪能してきました。

(写真はありません。すぐにほおばってしまいました(笑))

 

映画やテレビで観た景色があちこちに

鎌倉から、江の島あたりは、いろいろな映画やドラマの舞台になったところが多くあります。

 

「海街diary」や、「最後から二番目の恋」、最近では「ツバキ文具店」なども。

そんなところもいくつか通り過ぎながら歩いていきました。

 

これもよく出てくる、音無橋。

f:id:addieayumi:20170620081315j:plain

紫陽花も見られました。

 

f:id:addieayumi:20170620081325j:plain

海を見ながら、ひたすら歩いて

江ノ電は、住宅街の中のすれすれのところを走る電車。

f:id:addieayumi:20170620081310j:plain

いつも満員の江ノ電を横目に見ながら歩きます。

 

ひたすら歩いただけだけど

ランチをとって、途中休憩をしながら約2時間歩いて鎌倉へ到着しました。

 

ただただ歩いただけだけど、景色に癒されて、頭がすっきりした気分。

 

散歩というにはちょっと長い距離ですが、それほどアップダウンもないし、景色もよいし、いい運動になりました。

スポンサーリンク

 

 

江の島や鎌倉周辺というのは、うちからそれほど遠くなく、プチトリップ気分が味わえて好きなエリアなのです。

空気もどことなくのんびりしていて、こんなところに住めたらいいなと思う場所のひとつ。

景色に癒されながら、ひたすら歩いてリフレッシュできた、梅雨のあいだの1日でした。

 

 

スポンサーリンク