わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【梅しごと2017 その①梅酒づくり】

スポンサーリンク

梅しごと その①

久しぶりの梅しごと

梅の季節ですね。たくさんのブロガーさんたちが梅シロップや梅酒などの記事をあげられていて、わたしも遅ればせながら梅を買ってきました。

 

昨年は、やろうと思いつつ時期を逃してしまっていたので、おととし以来の梅しごとです。

 

南高梅で梅酒

梅シロップにしようかと思っていましたが、今年は梅酒にしました。

スポンサーリンク

 

 

青梅と南高梅が同じ値段で並んでいて、南高梅の方がいい香りを放っていて、それに誘われて南高梅を選びました。

 

梅酒や梅シロップは青梅がいいとも言われますが、黄熟するにつれて、酸味控えめのまったりした梅酒になるようで、それも期待です。

 

3種類で味くらべ?

f:id:addieayumi:20170615063115j:plain

梅1キロにホワイトリカー1.8リットル。

瓶は4リットル分必要とのことですが、うちにあるのはいちばん大きいものでも1.5リットル。

 

あとは1リットルがいくつか。

なので、分けて漬けることにしました。

最初は、1.5リットルの瓶で、2リットル分の量を漬けようとしてみたのですが、だめですね、ぎりぎりいっぱいになってしまったので、少し取り分けました。

 

せっかくなので、砂糖の量と種類も少し変えながら。

茶色のはブラウンシュガー。

梅酒は甘い方が好きなのですが、差がわかるくらいのできあがりになればよいのですが・・・。

 

数か月後のおたのしみ

実は今はお酒はほとんど飲みません。

・・・なのに、なんで梅酒?という感じですが、たまーにちょっと飲みたいなという時があるんですよね。

 

そして、前は甘いお酒はほとんど飲まなかったのに、今飲みたいのは少し甘いお酒を水かソーダで割ったものを少しで十分。

 

昔一緒に飲んだ人から見れば、相当信じられないくらいですが、たぶんもう一生分のお酒を飲んでしまったのかもしれません(笑)

 

なので、この梅酒も、ちょっとだけ飲みたいなという時のおともにしようと思っています。できあがりが楽しみです。

スポンサーリンク

 

 

その②は??

その①としてみましたが、できればその②もやりたいと思っています。

梅干しにしてみようか?どうしようか??余力があればということで・・・。

まずは梅酒を仕込めたので、ちょっとほっとしています。

 

 

スポンサーリンク