わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【しっとりおいしい食パンに挑戦】

スポンサーリンク

白神こだま酵母での食パン

今週も、ユキコさんのレシピでパンを焼きました。

最初の頃の記事でご紹介されていた、角食パン。

白神こだま酵母*サンド用に角食パン。 - パンとサンドのレシピノート

水分にまたまた大苦戦

こちらのレシピでは、水分量が多いので、手ごねでは少なくした方がよいとの記載がありました。

 

記載通り、最初は減らしてこねていきました。

(あと、レシピでは最強力粉も入っていましたが、なかったのですべて強力粉使用)

スポンサーリンク

 

 

うまくまとまってくれたので、ここでやめておけばよかったのですが・・・

レシピ通りの水をまたさらに足してしまいました。

ゆるゆるな生地に、途中心が折れながらなんとかまとめあげ、一次発酵へ・・・

(本当は、途中の過程も写真に撮ろうと思ってましたが、できませんでした)

 

そのまま型へ、どーん。

発酵後も、手粉を使っても分割不可能の状態だったので、そのまま型へ入れることにしました。

角型は持っていないので、普通の食パン型へ。

 

オーブンシートを敷きながら、無理やり生地を入れたので、表面はちょっと跡もついてしまったり・・・としましたが、発酵もしっかりできたのでおいしそうに焼けました。

 

焼き上がり、待ちきれずに、はじっこをちょっと切ってみました。

f:id:addieayumi:20170612140948j:plain

もう少し焼き色がついてもよかったかな??

 

もっちり、しっとりでおいしい生地です。

スポンサーリンク

 

 

いくらでも食べられちゃう、危険な味

シンプルでしっとりおいしいパンは、ジャムをつけても、サンドウィッチにしても、もちろんそのままでも、いくらでも食べられてしまいそうです。

今まで作っていた食パンより、かなりしっとりです。

 

水分をもう少し減らせば、成型も工夫できそうです。

でもこのしっとり加減は、水分量のおかげかな。

まだまだがんばって練習してみようと思います。

 

スポンサーリンク