わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【わが家で買いなおさなかったもの②】

スポンサーリンク

買いなおさなかったもの、身の回り編

Rinさんの企画、『買いなおさなかったもの、教えて欲しい』。

【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! : Rinのシンプルライフ

前回は、キッチンなど生活用品で上げてみました。

【わが家で買いなおさなかったもの①】

いろいろ考えているうちに、自分の身の回りのものでもいくつかありました。

 

コンディショナー、トリートメント類

シャンプーを変えてから、コンディショナーやトリートメントを使わなくなりました。

f:id:addieayumi:20170607063213j:plain

シャンプーのみのワンステップは本当にラク。

髪も扱いやすくなったと思います。(あくまで個人的な感覚ですが)

haruシャンプーのおかげ? 髪がしっかりしてきて、抜け毛も減ってきた - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

スポンサーリンク

 

旅行の際の荷物も少なくなりました。

たった1本、コンディショナー(もしくはトリートメント)を持たないだけではあるのですが、あるのとないのとでは違うのだなと思います。小さいボトルに詰め替えることや、容器を保管しておくこと、何気ないことではあるのですが、1本だけの管理でいいというのは気持ち的にも違います。

 

マスカラ

以前は使っていましたが、やめました。

わたしにとっては、あってもなくてもいいなと思ったので、なくてもいいなと。

もともと目にもアレルギーがあるので、目にかける負担もできるだけ少なくしたいという思いもあります。

 

髪のスタイリング剤

ムースやクリーム、ワックス・・・以前はいろいろと試していました。

今はオイルを薄く伸ばすだけで終了です。

 

乳液類

洗顔後のケア。化粧水は今は使っていますがその後はプロペトで保湿。

プロペト(ワセリンをもっと精製したもの)1本あれば、顔も身体も保湿ができるので便利。

 

ひとつで数通りの使い方があるものがいい

このように書き出してみると、生活用品でも、ひとつで数通りの使い方があるものがいいと思いますが、身の回りのケア用品もそれがあてはまるのだなと、改めて思います。

 

また、マスカラのように、人にとっては絶対必要!というものでも、自分にとってはそうでもない、というものもあります。

人が使っているから、自分も使う、というのではなく、自分にとって必要なものをちゃんと見極めることが大切なのだと思いました。

 

スポンサーリンク

 

他の方の『買いなおさなかったもの』もとても参考になります。

自分の身の回りのものを見渡すいい機会となりました。

 

募集は6月末までだそうです。

興味のある方、ぜひ教えてください!

 

 

 

スポンサーリンク