わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【白神こだま酵母のパンに初挑戦】

スポンサーリンク

白神こだま酵母のパンに初挑戦!

いつもおいしそうなパンを紹介されている、ユキコさんのブログ。

パンとサンドのレシピノート

いつもPCの前にかじりついてます。手を伸ばしてつまみたくなります。

 

そこで作られているのが、白神こだま酵母で作られているパン。

名前は聞いたことはありましたが、今まで使ったことのない酵母。

ブログを見ているうちに作りたくなり、初挑戦です。

 

おしりパン

こちらのパンにまずは挑戦。

白神こだま酵母*おしりパン。 - パンとサンドのレシピノート

手ごねでこねていきました。

 

が、水分が多かったのか、ちょっとてこづりました。

水を少し控えめにスタートすればよかったです。

準強力粉がなかったので、全量を強力粉(春よ恋)で。

また、バターの代わりに菜種油を使いました。

 

f:id:addieayumi:20170605101548j:plain

ユキコさんは6等分にされていましたが、もう少し小ぶりにしたかったので、8等分です。

生地がやわらかく、計りながら切り分けることもできなかったので、目分量で。

 

ちょっとボコボコのおしりになりました。

大きさもちょっとバラバラですし、予想以上に大きく発酵して、くっついてしまいましたが、ご愛嬌ということで。

スポンサーリンク

 

 

ふわふわ&もちもち

水分量が多い生地でがんばった分でしょうか、ふわふわ&もちもちの出来上がりになりました。早速焼きたてを、味見と称していただきました。

焼きたてをいただけるのは、手作りパンの特権ですね。

パンの香りもよくて、香ばしい。同じ粉でもできあがりが違います。

酵母と、ユキコさんのレシピのおかげです。

 

ドライイーストと同じ感覚で

今まで天然酵母のパンを作ったりしたこともありましたが、種おこしなどの手間や時間がかかってしまうので、最近はもっぱらドライイーストでした。

 

この白神こだま酵母も、時間がかかるんだろうな・・・というイメージで、使ったことはなかったのですが、実際はドライイーストと同じ感覚で手軽に使うことができました。

これならば、これからも気軽に使うことができそうです。

 

(ちなみに、わたしは楽天で買いました。カルディでは置いてあるところとないところがありました。他にも、何件か店頭で探したのですが、見当たらず、楽天で注文したのですが、実はノーマークの近所のスーパーに置いてあったという・・・)

スポンサーリンク

 

 

パンとサンドのアイデアたくさん

ユキコさんのブログでは、パンとそれを使ったサンドなど、娘さんのために作られているランチの記録なのですが、そのどれもがとってもおいしそうなのです。

 

実際にパン教室の先生をされているので、ブログ上でもちょっとしたパン作りの際のコツなども紹介されていて、とても勉強になります。

 

以前お会いした時に、シュトレンをいただいたのですが、もうそれが感動的なおいしさでした!

f:id:addieayumi:20170306063614j:plain

 オフ会でお会いした時に、いただきました。右の粉糖がたっぷりでくるまれているのがシュトレンです。

 

f:id:addieayumi:20170309171145j:plain

 上手に写真を撮れませんでしたが、とってもとっても好きな味でした。

 

 ブログを見ていると、これからも挑戦してみたいパンがたくさんあります。

今の時期は発酵もしやすいので、パン作りにはいいですね。

白神こだま酵母で練習を重ねてみようと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク