わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【わが家で買いなおさなかったもの①】

スポンサーリンク

買いなおさなかったもの、生活用品編

Rinさんが呼びかけてくださっている企画、『買いなおさなかったもの、教えてほしい』。

【募集】買いなおさなかったもの教えて欲しい! - Rinのシンプルライフ

うちでは何があるかしら・・・と考えてみました。

大きなものではないけれど、思い返してみるといくつかあるなと思いつきました。

キッチン、トイレ、洗濯用品・・・思いついたものをあげてみたいと思います。

 

洗濯ピンチ

 洗濯ピンチ?洗濯ハンガー?たくさん洗濯物を干せる、アレです。

 

以前は使っていました。だんだんとチェーンの部分が取れてきてしまったりしても、紐でつないだり、洗濯バサミが壊れてきたものは、違うものと取り付けたり・・・としながら使っていたのですが、さすがにボロボロになったので処分。

アレって、結構かさばるんですよね。あと絡まって開きづらかったり。

 

今は、旅行用にと買った小さいものを2つ使っています。

f:id:addieayumi:20170605070014j:plain

 

2人分の洗濯物だし、以前は週末にまとめてやっていた洗濯も、今はマメにできるようになったので、これで十分だと思いました。

足りないものは、針金ハンガー&洗濯バサミで代用できます。

 

オーブントースター

ひとり暮らしの時は確かあったはずなのですが(パン以外に干物とか油揚げとか焼いてた記憶が・・・)いつ、どのタイミングで手放したのか覚えていません。

 

あれば便利だろうなと思うこともありますが、置くのに場所を取るし・・・と思うと買うのに躊躇してしまって、今に至ります。

 

トーストが食べたいなという時は、フライパンか魚焼きグリルを使っています。

 

三角コーナー

シンクの三角コーナー。これも、ひとり暮らしを始めた当初は使っていましたが(実家にあったので、必要なものだとインプットされていた)なくてもいいのだと気づき、早々に撤去。

調理の際は、ビニール袋をそばに置いて、そこにごみを入れ、終わったら口をしばってごみ箱へ入れています。

 

スポンサーリンク

 

ホットプレート

ずっと持っていなかったのですが、あればテーブルで焼肉もできるし、楽しいだろうなと思っていました。

 

そして、ある時あるコンテストの賞品として、ホットプレートをいただいたのです!

ラッキー!と思ったのですが、部屋に肉を焼く匂いとかついちゃうよな・・・と思うようになり(当時は新築間もなかった)箱から出すこともなくそのままに。

 

結局使われることもなく、引き取ってもらいました。

 

おうち焼肉は、フライパンで焼いてすぐ食卓へ。

2人分程度なら、それで十分なことに気づきました。

テーブル上でやりたかったら、卓上コンロとフライパンでできそうです。

 

トイレマット・トイレ用スリッパ

トイレマットも、買い替えかなというタイミングで処分。

ない方が床の拭き掃除も楽だし、きれいに保てるような気がします。

 

場所を取るもの、きれいに保てないものはなくてもいい?

今回のこの企画をきっかけに改めて『買いなおさなかったもの』について考えてみると、場所を取るものやきれいに保てないものは、結局買いなおしていないのかもと思うようになりました。

ない状態でしばらく過ごしてみて、それでもすぐ買おうと思わなければ、必要ないものなのですね、きっと。

 

スポンサーリンク

 

今使っているものも、壊れたりしたらもう買いなおさないかも、と思えるようなものがいろいろとあるはず。

今は捨てないけど、もっともっとすっきり暮らせるんだろうなとも思いました。

 

改めて、家の中の持ち物について考える、いいきっかけとなりました。

Rinさん、いい企画をありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク