紫蘇ジュースもレモン酢も暑い季節に活躍してくれています
スポンサーリンク
梅雨が明けたとたんにすっかり暑くなった横浜です。
しばらく最高気温も30℃を超える日がなかったりしたので、気温もぐっと上がって、日射しも強くなるとそれだけでぐったりしてしまいます。
30℃を超えなくても、湿度が高い日もあったりしたので、それはそれでぐったりするんですけどね。
前につくった、レモン酢と紫蘇ジュース、かなり活躍してくれています。
その時の気分によって、紫蘇ジュースを飲んだり、レモン酢を飲んだり・・・。
水で割って飲むことが多いですが、ちょっと甘いのがいいなというときには牛乳で割ったりすることも。
でも汗をかいて帰ってきたときには、水で割ってぐびぐび飲むのが最高です。
自分でつくると、砂糖の量も調節できるし、割って飲む際もその時によって割合を変えてジュースを多くしたり少なくしたりしています。
それに、自分でつくると余計な添加物が入らないので安心です。
でも甘さ控えめと言っても、糖分の摂りすぎには注意ですが・・・。
あとは、“飲む点滴”ともいわれる、甘酒もいいですね。
レモン酢は、先日キャロットラぺを作った時にも活躍してくれました。
千切りにしたニンジン(塩をふって軽く水をきる)に、レモン酢とオイルでドレッシングをつくってニンジンと和えてしばらくおきます。
お好みでレーズンを加えても。あと、レモン酢のレモンを小さく切って一緒に和えてもいいです。
写真はないのですが、ちょっと甘めのドレッシングがニンジンとあって、1本ぺろりといただけました。
しっかり水分補給して、夏を乗り切りたいです。
紫蘇ジュース、今シーズンもう一度つくりたいと思っていますが、難しいかな・・・。