わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【100均で買える キッチンで地味に活躍しているもの】

スポンサーリンク

100均で買える 地味にキッチンで活躍中のもの

なくてもいいけれど、地味に活躍してくれるものってありますよね。

 

最近、その使い勝手の良さに改めて気づき、毎日何かしらで使っているものがあります。

 

それは、すべり止めです。

 

100均でも見かけるような、シート状のすべり止め。

f:id:addieayumi:20190402101844j:plain

ハサミで簡単に切れるので、好きな大きさに切って使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

最初は、鍋と蓋の間のズレを防止するために使っていました。

 

コンロの下の引き出しの中に大きな鍋をしまっているのですが、引き出しを開けるたびに、蓋がずれてしまうのがプチストレスでした。

鍋にも傷がついてしまうし💦

 

それを解決してくれたのが、すべり止めシート。

蓋と鍋の間にかませるだけで、ずれることなく開けることができるようになったのです。

f:id:addieayumi:20190402101838j:plain

 

お皿が動かないようにと使っている方もいらっしゃるようですね。

 

その時に使った後の切れ端をずっとそのままにしていたのですが、ふと思い立ち、改めてキッチンに持ってきて使い始めたら、なかなか便利だったのです。

 

すり鉢の下に敷いて、動かないように。

f:id:addieayumi:20190402101833j:plain

パンをこねる時も、ボウルの下に置いています。(パン生地はボウルの中で手ごねしてます)

まな板の下に置いて、まな板がずれないようにも使ったり。

 

すり鉢は最近買ったこちら。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

最近、瓶の蓋が開けづらくなってきてしまいました。(これはそういうお年頃になったということなのでしょうか??前は全然大丈夫だったのに)

そんな時にもシートを使いながら開けてみたり。

f:id:addieayumi:20190402101830j:plain

 

使わない時は、くるっと丸めてしまっておけるし、汚れたら洗剤で丸洗いして干しておきます。

 

今まで、ボウルの下などには濡れ布巾を使ったりしていたのですが、それよりも乾きも早いし、使い勝手がよいのです。

 

しばらく置いたままにしておいた切れ端で、そろそろ捨てちゃおうかなと思っていたものだったのですが、働き者になってくれました。

捨てられることなく、活躍の場ができてよかったです。

 

せっかくなので、ボロボロになるまで使ってあげようと思います。

 

文房具でも、キッチンで活躍しているもの。こちらも毎日使ってます。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク