わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【節分の豆を使って 簡単炊き込みごはん】

スポンサーリンク

節分の豆を使って 簡単豆ごはんを作りました

節分の豆、残ったりしていませんか?

 

うちでも買ったのですが、大人のふたり暮らしでは豆まきをするわけでもなく💦

いつもちょこっとつまんで、それで終わり。

f:id:addieayumi:20190205091823j:plain

中途半端に残った豆は、いつも炊き込みごはんにして食べきってしまいます。

 

スポンサーリンク

 

簡単分量で、豆もそのまま入れてスイッチを入れるだけ

分量は、いつも適当なのですが・・・

今回はこの分量で作りました。

 

<材料>

お米:3合

みりん:大2.5

醤油:大2

塩:小さじ半分程度

 

にんじん:5cm程度

油揚げ:1枚

節分の豆(煎り豆):1袋(55g入りでした。ちょっとつまんだので50gくらい)

 

<作り方>

1)お米を研いで、水を切っておく

2)みりんと醤油、水を合わせて、いつものご飯を炊くときの水分量にしてお米に加える

3)にんじんは細切り、油揚げは細かく切って、お米に加える

4)豆をそのまま入れて、塩を加えてひと混ぜし、あとは普通に炊く

 

炊き込みごはんは、いつもあっさり目にしています。

出汁も入れてません。(もう少ししっかり味がお好みであれば、出汁を足してください)

他のおかずもあるので、あっさり目くらいがちょうどいいのです。

 

もし塩気が足りないようであれば、食べる時に足してもらいます。

その代わり、いつも入れているのが油揚げ。

油揚げを入れることで、コクが出る感じがするので欠かせません。

 

にんじんなどの具材はお好みで切ってください。わたしは存在感がある方が好きなので、炊き込みごはんにしたら少し大きめかもしれない千切り。

(もっと細かい方が、上品かな??)

 

スポンサーリンク

 

豆はふっくら、じんわり、ほっこりな味

煎り豆も炊くことによって水分を吸って、炊きあがった時にはふっくらと戻りました。

f:id:addieayumi:20190205092227j:plain

派手さはありませんが、食べ飽きない、好きな味なのです。

最近は、炊き込みごはんにしたくて豆を買っているような感じです。

 

中途半端に残っている量が少なくても、他の具材を足して炊けば、立派な炊き込みごはんに。きのこ類などを足したら、味も栄養もアップ!しますね。

 

そのまま食べるにはちょっと飽きてしまいますし、こうやって食べきってしまいましょう。

 

よかったらお試しくださいね。

 

レンジでできる、簡単煎り豆。これも豆ごはんにしたらおいしそう!

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「わたしの節分」

スポンサーリンク