わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【時間泥棒を退治!いらないものを2つ手放しました】

スポンサーリンク

時間泥棒になっているものを見直し 2つ手放しました

上手に時間を使いたいと思っていますが、ついつい流されてしまうことが多々あります。

わたしの場合、やっぱりネット関係。

気がついたら、あっという間に時間が経っていた・・・、ということがよくあります。

 

どうにかしたい!ということは、いつも思っていて、「プチ・デジタルデトックス」と称しては、スマホやPCから離れる時間を取ったりもしていますが、また同じことを繰り返している自分もいます。

 

最近も、時間の使い方を見直し、時間泥棒の原因となっているものを2つ手放しました。

 

f:id:addieayumi:20190213170649j:plain

楽天マガジン

夏に旅行に行く時に契約した、楽天マガジン。

あらかじめいくつか雑誌をダウンロードしておいて、長時間の飛行機移動の際に読んでいました。

 

これはこれで便利でした。

 

その後も、そのまま契約しておいて、家でも使っていたのですが、ただのひまつぶしのためだけでしかないのかな、と思ってしまったのですね。

デジタルで読むのって、なんか頭に入ってこない(あくまで自分自身の感想です)

 

以前、dマガジンを契約していた時も、同じことを書いていました💦

 

www.addie-watashidukuri.com

 

やっぱり紙の方が好きなのです。

 

楽天ポイントで支払いできるし、期間限定ポイントの消化にも使えるし、実質あまりお金もかかっていないしいいかな、とも思いましたが、必要になったらまた契約すればいいし(多分それは長距離の旅行の時など)今のわたしには必要ないと結論。

さようなら。

 

スポンサーリンク

 

SNS系アプリの見直し

どこの誰かも知らない人があげている情報をいろいろ追ってしまったり、ピン付けして満足してみたり。

 

それだけで満足してしまっているのではないか?と振り返り、反省しました。

 

必要なものだけにしぼって、いらないものはアンインストール。

あーすっきり。

 

定期的な見直しを

時間泥棒になっているものって、いろんなところに隠れているんですよね。

 

そうは言っても、ぼーっと過ごす時間は必要。(わたしは絶対必要!)

でもお金といっしょで、時間もメリハリをつけて使いたい。

 

意味のない時間から、「意味のある時間の使い方」をしたい、と春を前に、改めてそんなことを考えております。

 

スポンサーリンク

 

でもきっと、また時間泥棒に浸食されてしまうのだと思います。

定期的な時間の使い方の見直しは必要ですね。 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク