わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年金や増税の不安もこれで解消?「お金が貯まる!!ベスト技180」に掲載いただきました】

スポンサーリンク

別冊ESSE『お金が貯まる!! ベスト技180』に掲載していただきました

プラチナレポーターをさせていただいている、ESSE。

 

先日発売された、別冊ESSE『お金が貯まる!!ベスト技180』にて、紹介していただきました!

f:id:addieayumi:20190918093515j:plain

こちらは、ESSEの過去のお金に関する特集記事をまとめたもの。

 

以前、ESSEにてご紹介いただいた、お財布に関する記事を、こちらでも掲載いただいています。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

1冊たっぷり、お金特集のこちらの本は読みごたえたっぷり。

f:id:addieayumi:20190918093511j:plain

「ムダなものは家に入れない」響きましたw

f:id:addieayumi:20190918093520j:plain

節約技とか、お財布の使い方とか、お金の貯め方とか、いろいろなテクがあちこちで紹介されていますが、それぞれ合う・合わないってありますよね。

 

わたしは、袋分けやレシート分けなどは苦手です。

お金の流れは把握していたいけど、細かいのは嫌で、ざっくりやりたいタイプ。

 

いろんなタイプの方がいらっしゃると思いますが、こんなにベスト技が紹介されていたら、自分に合う方法がきっと見つかりそうです。

それでいて、お値段は本体880円とは。

 

スポンサーリンク

 

年金2000万円の問題とか、10月からの増税とか、将来のお金のことに関しては、不安なことばかり思い浮かびます。

でも、まずは自分の足元をしっかり見ること、今の家計を把握しておくことは将来のことより大事なことなのだと思います。

 

わたしも、無駄遣いはそれほどしているつもりはないですが、お金の貯め方、殖やし方、使い方に関してはあまり上手ではないと思っています。

学校でお金のことに関してもっと教えるべきじゃない??と思うのですが・・・。

 

この本を参考に、また改めてお金のことに関して自分ができることを探してみたいと思います。

 

節約、節約ばかりで、好きなものも買えない、食べられない、見られないというのも悲しいこと。

使うところにはしっかり使って、引き締めるところはしっかり締める、そんなメリハリのついたお金の使い方が理想です。

 

よかったらお手にとって見てみてくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク