わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【春の味覚 ふきのとうを、簡単ふき味噌でおいしくデトックス】

スポンサーリンク

春の味覚 ふきのとうで簡単ふき味噌

近くの農家さんが時折お安く野菜を販売してくれているのですが、先日ふきのとうが並んでいるのを発見しました。

f:id:addieayumi:20190228073546j:plain

これで100円。

(スーパーで買うとけっこういいお値段したりしますよね)

残り1個だったのを、ラッキー♪とばかりにお買い上げしてきました。

 

スポンサーリンク

 

これで作ったのは、ふき味噌。

(ふきのとうの料理だと、天ぷらかふき味噌くらいしか思いつかなかったのですが、他にもおいしい食べ方はありますか?)

 

参考にしたレシピはこちら。

ふきのとう味噌(ふき味噌)のレシピ/作り方:白ごはん.com

刻んで油と炒め、味噌とみりんを合わせたものを加えて、味を見ながら砂糖を加えるだけなので簡単ですが、刻んだそばからふきのとうからアクが出てきますので、手早く行う必要があります。

 

また、味噌によっても味が違いますので、味見をしながら砂糖の量は調節してください。(火傷注意!です)

わたしは今回は甘めにしたいなと思ったので、大1ほど加えました。

 

できました。

f:id:addieayumi:20190228073551j:plain

 

冷蔵で2週間ほど保存できるとのことですが、ごはんにのせたり、きゅうりにつけたり、豆腐と一緒に食べたり・・・などとしていたらあっという間になくなりそうです。

(焼きおにぎりにしてもいいな。なくなる前にやろう

 

スポンサーリンク

 

ふきのとうのちょっとした苦みがおいしく感じます。

春の野菜はこんな苦みがあるものがありますが、冬の間に身体にため込んだものをデトックスしてくれる効果があるのだそうです。

 

おいしく食べて上手にデトックスできたらいいですね。

 

思いがけず手に入れた春の味覚、お安くおいしくできました。

春のうちに旬のものをもっと楽しもうと思います。

(また農家さん、並べてくれないかな・・・)

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク