わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【あちこちに散らばっている情報をGooglekeepでまとめる】

スポンサーリンク

アナログ人間が、Googlekeepでデジタル管理をしてる!

今までスマホで見た情報は、スクショして保存するだけだったり、インスタだったらインスタ内で、ただ保存するだけだったり、それ以外は画面メモ的なアプリを使ったり、別のメモ帳のようなアプリを使ってみたり・・・など、いろんな情報があちこちとっちらかっていたのですが、最近“Googlekeep”なるものを使ってみたら、一元管理できるようになって、とっても便利になりました。

 

・・・こういうのって、もうみなさん普通に使いこなしているのでしょうか?

かなり出遅れているのか??

スポンサーリンク

 

 

似たようなアプリは他にもいろいろあるのですが、Googleだったらまたいずれ他のGoogleアプリとも連動させられるのか?(してないけど)と考え使い始めたのですが、

・普通に打ち込んでメモとして使える

・リストも作れる(ボックスにチェックすると、自動的に消える)

・写真とともに、コメントも書ける(←日記的機能として使えそう)

・気になったサイト上の情報を保存できる

・ホルダーで仕分けができる

などなど、今まで複数のアプリなどで管理していた情報をまとめられるようになったのは個人的にとても画期的だったのです。

 

記号等しかないので、まずは感覚的に触りながら使い方を覚えていっているのですが、『ラベル』機能を使って、メモを振り分けています。

 

レシピだったり、行きたいお店だったりなどいろいろ。

 

 

年末に向けて、大掃除リストを作りました。

これは終わるまで最初の画面に固定。

 

買い物リストは、次の買い物の際に買っておくものをリスト化。

あとは、時間のある時にやっておきたい『気になっていること』リストなど。

 

まだまだ使いこなすまでには行っておらず、手探り状態ですが、でもあちこちに散らばっていたものをまとめることができて、“あれ、この前見たあれってどこに載っていたっけ?”みたいなことが減りました。

 

というわけで、今まで使っていたアプリを2つ消しました。

 

なんかますます、紙の手帳っていらなくない?と思ってしまいそうですが、でも『書く』って必要なんですよね、自分にとって。

なので、どちらもうまく使っていきたいなと思っています。

(みなさんがどんな風に使っているか、またどんなアプリで管理しているかも知りたい)

 

スポンサーリンク

 

Google Keep

Google Keep

  • keep.google.com
Amazon

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク