わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2021年のお正月準備 こじんまりと過ごす年末年始】

スポンサーリンク

コロナであろうがなかろうが、やっぱりコンパクトなお正月

ずいぶん更新が滞ってしまっておりました💦

気づけば2020年もあと少し。

 

お正月は毎年2日にわたしの母のところへ新年の挨拶に出向くのですが、今回はそれも取りやめになり、どこにも出かけずのお正月の予定です。

(3日もいつもは箱根駅伝を沿道で観ていたのですが、それも今回はテレビ観戦かな)

 

いつもは母のところでご馳走になっていたお正月料理も、今回は少しは作ろうかなと思ってはいたのですが、結局は自分たちの食べたいものを少しだけ買ってこじんまりと過ごす予定です。

f:id:addieayumi:20201230090751j:plain

かまぼこやハム、黒豆、何かと便利なクリームチーズ(これは常備してるものですが)、お正月限定で出るお茶など・・・。

あとは紅白なますを作ったり、卵を焼いたり、お肉を少し焼いたり、お雑煮などで終了。

予定していたものが売り切れだったりで別なものに代わったりもしたのですが、大人ふたりの食卓にはこれで十分だったりします。

 

スポンサーリンク

 

 

カニや数の子もふたりともあんまり好まず、伊達巻など他のおせち料理も少し食べたら持て余してしまうので、自分たちの食べたいものが少しあればいいなと割り切っています。

こうやって、おせち料理の文化も廃れていってしまうのかな・・・とも思いますが。

 

というわけで、食べたいものを少しずつつまみながら、ちょっとだけお酒を飲んで、あとはまったり映画やドラマを観ようかなと、若干グレードアップしつつも、ほとんどいつもと変わらないお正月を過ごす予定です。

 

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

スポンサーリンク

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク