わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【簡単にできる 自分で作れば贅沢に味わえるラムレーズン】

スポンサーリンク

材料は2つだけ 自家製ラムレーズンを楽しんでます

たくさん入ったレーズンを購入したので、作ろう作ろうと思っていた、ラムレーズン。

作ろう、と言っても簡単で、消毒した瓶にレーズンを入れて、ひたひたにラム酒を注ぐだけ。

(オイルコーティングされているレーズンでしたら、最初に熱湯をかけてオイルを取ります。その後軽くフライパンなどで水分を飛ばしたりなど、しっかり水気を切ってから使ってください。オイル不使用なら、そのまま使えます)

f:id:addieayumi:20200608134558j:plain

レーズンがラム酒を吸って、ぷっくり膨れている姿になんか癒されますw

 

定番の、ラムレーズンアイス(バニラアイスにこのラムレーズンを好きなだけ混ぜる)は自分が好きなだけラムレーズンを贅沢に加えて味わえるし、焼き菓子に混ぜたら焼いている時にラム酒の香りが漂って、グレードアップした気分になりますw

 

かぼちゃのサラダにレーズンをいつも入れているのですが、それをラムレーズンに代えたらおつまみ感アップの、かぼちゃサラダになりました。

自分でたくさん作れば、いろんな楽しみ方が気軽にできますね。

 

軽く水気を切ったヨーグルトに、ラムレーズンを載せて、ちょこっとメープルシロップかけたものなどを食後にちょっとだけ甘いものが欲しいなという時になど重宝してます。(毎日アイスばかりというわけにもいかないので💦)

f:id:addieayumi:20200608134546j:plain

というか、レーズンだけつまんでいることも。

 

スポンサーリンク

 

 

でもやっぱりアイスかな。

最近はラムレーズン入りののアイスを買っても、『あれ?レーズンはどこ?』と思いながら食べ終わったりしているものも多いので、この夏は自家製ラムレーズンアイスを堪能しようとひそかにもくろんでおります。(チョコレートアイスでも絶対おいしいと思う)

 

楽天スーパーセールでこちらのレーズンもお得になっていました。

オイルコーティングされていなくて、砂糖も不使用。たくさん使えます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク