わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【マスクを長持ちさせるために 手作り替えシートを挟んでみました】

スポンサーリンク

替えシートを使えば、マスクも長持ち?家にあるもので作ってみました

マスク、全然手に入りませんね。

 

近所のドラッグストアの店員さんは、「週1回程度、不定期に入荷する」「入荷したかどうかは、自分たちも当日出勤してからでないとわからない」というようなことを話していました。

それに加え、ここ数日のトイレットペーパーなどの買いだめ騒ぎ。

ドラッグストアや、スーパーの店員さんなどもお疲れがたまっているのではないかと思います。

 

うちのマスクも、そろそろなくなりそうです。

 

いつもは使い捨てにしてしまっているマスクも、大事に使いたいところ。

でも、1日使ったものを翌日も・・・と思うとちょっと気が引けていました。

女性はファンデーションなどの、メイクがついてしまうのも気になりますよね。

 

スポンサーリンク

 

先日、「キッチンペーパーをマスクの大きさに切って、替えシートとして中に挟むといいよ」ということを教えてもらい、ここ数日試しています。

f:id:addieayumi:20200302140058j:plain

作り方?というほどでもないですが、キッチンペーパーをマスクより一回り小さく切って、間に挟むだけです。

もぞもぞと、多少の違和感は感じますが、慣れてしまえば大丈夫でした。

仕事中は、接客等で話をする機会も多いので、ずれてる?と感じる時もありますが、そっと直しています。

 

1枚紙を挟むことで、マスクにファンデーションなどがつきにくいのもよかったです。

 

ハッカ油をシートにシュッとひと吹きすれば、リフレッシュもできますし、花粉症の方には多少すっきりします。(吹きつけたところに直接肌が触れないようにしてください)

 

布マスク、手作りマスクを使っている方にも替えシートを挟んでおくのはいいと思います。

トイレットペーパーやティッシュペーパーとともに、キッチンペーパーも品薄になっているようですが、もしお手元にあるようでしたら試してみるのもいいかもしれません。

 

マスクも早く普通に店頭に並んで欲しいですけどね。(まずは、医療関係など、本当に必要なところに早く届くことを願うばかりです)わたしたちは、できることを少しずつでもやっていくのがいいのかなと思っています。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク