わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【寒くなってくると欠かせない わたしのあったかグッズ】

スポンサーリンク

寒くなってくると、欠かせない。わたしのあったかグッズ

毎日寒くなってきました。

戸建に住むようになってまず感じたのが、「冬は寒い!」ということ。

寒いのは当たり前なんですけど、気密性の高いマンションなどの集合住宅と違って、戸建って寒いんですよね。

でも、ギリギリまで暖房は点けたくない・・・。(謎の抵抗。というか乾燥し過ぎるのが苦手なのです)

ということで、あったかグッズの登場です。

でも電気を使わないグッズです。

 

よく、「首」という名のつくところを温めるとよいといいますけれど、確かにここを意識して温めると違うのです。

 

スポンサーリンク

 

足首ウォーマー

これ、もう何シーズン使っているかわからないのですが、家で愛用中です。

f:id:addieayumi:20191108104013j:plain

ちょっと厚手のウォーマー、長さもそれほどではないのですが、ぐるっと足首に巻いておくと何ともいえない安心感。

 

個人的に、「首」チームの中で、足首が冷えるのが身体にいちばん辛いタイプなのです。だから、足首を温めるグッズにはかなり食いつきます。

 

楽天でもいくつか見かけます。こんなタイプのものです。

 

 

腹巻

薄手なものだし、これ1枚あったってたいしたことないんじゃない?と思っていたのですが、やっぱり薄いものでも違うのです。

薄いとアウターにも響きづらく、出かける際にもつけていられるのもいいのです。

 

 

レッグウォーマー?手首ウォーマー?

以前買ったこちら。

レッグウォーマーとしても、腕にも使えます。

シルクが入っているので、冬場だけでなく夏の冷房がちょっと辛い時に(でも消してしまうと暑いなという時に)足にくるっと巻いておいたり、腕にはめておいたりなど、冷房よけとしても重宝しました。

飛行機に乗る際も持っていったら、かなり助かりました。(飛行機って結構寒いんですよね)

 

 

コットンストール

もちろん「首」もストールで。

コットンのものだとチクチクしないし、静電気もおきにくいし、かさばらないので家でも家事をするのに邪魔になりません。

 

 

布製マスク

普通のマスクはちょっと苦手なのですが、洗って使える布製は保温効果もあって、乾燥から喉を守ってもくれるので、愛用してます。

 

 

こんな風に身体の一部分を温めるだけでも体感が違ってくるので、その時の気温や体調に応じて、あちこちぐるぐる巻いたり、履いたりしています。

さらに寒い日には、カイロも腰にぺったりと貼って。

 

暖房をつけてしまうと、そこから動けなくなってしまうのですが、これならばわずらわしくなく家事もできるし、なかなか便利なのです。エコだしw

 

もちろん真冬には暖房のお世話にはなりますが、これから年末に向かう何かと忙しい時期、暖房から離れられなくなるとこまるので、こんなグッズに頼りながら体調管理もしつつ、家事をしていこうと思っています。

 

楽天お買い物マラソン、もうすぐ終了ですね。

 

身体の中から温める、こちらも最近よく飲みます。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク