わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【お金と仲良くなるために 身に着けた小さな習慣】

スポンサーリンク

お金の使い方が変わった 身に着けた、小さな習慣

お金と仲良くなりたいと思っています。

 

お金大好き。

いつでも好きなものが買えるお金は持っていたい。

お金ラブ♡

(などと、ポジティブイメージを持っている人の方に、お金は好んでやってくるのだそうです。何かで読みました)

 

そんなわたしが、お金と仲良くなりたいと思った時に心がけるようにした小さな習慣があります。

 

それは

お財布をリセットするタイミングを持つこと。

 

リセットというのは、こまめにお財布の中から必要のないものは取り出して、すっきりきれいにさせておくこと。(と自分で決めています)

 

スポンサーリンク

 

以前のわたしは、恥ずかしながらブタ財布の持ち主でした。

ずっと前のレシートもそのまま、小銭もたっぷり、ポイントカードもそのまま・・・そんなでっぷり財布を使っていました。

 

それが心を入れ替えるきっかけとなったのは、お金に関する本で、「財布はお金が過ごしやすいようにきれいにしておく」などといったようなことが書かれていたということと、夫が財布をいつもきれいに使っているということを見たからでした。

 

夫は、長財布を使っていますが、いつもすっきり使っています。

小銭が溜まってくると、取り出して別にします。(家の中に入れ物があって、そこに移動)

カード類は必要最小限しか入っていません。

レシート類はまめに処分しています。

財布自体も、男性はよくおしりのポケットに入れたりなどしますが、そんなことはせずいつもバッグに入れています。

 

これだけ書けば、最低限の基本的なこと、という感じではありますが、そんな夫の前で、自分のブタ財布を出すのも気が引けてしまい、以来きれいに使おうと心に決めるようになりました。

きれいに使うことができれば、お金ともさらに仲良くなれる気がします。

f:id:addieayumi:20190107153049j:plain

特に心がけているのは、買い物をしたレシートは早めに出すこと。

その日か翌日中には財布から出してしまいます。家計用からの支出であれば、そのまま家計簿アプリに入力→ゴミ箱へ捨てるようにしています。

 

最近は、ひとつの買い物でもポイントの控えや、カードの控え(最近デビットカードでよく買い物をするようになったので、その控え)など、別のものも出てきて、レシート1枚で済まなくなってしまい、たくさんの紙で財布の中がぐちゃぐちゃになってしまう、というのも、早めに処分してしまう理由のひとつではありますが、余計なものが入っていない方が、お財布の中もすっきり見渡せて、気持ちがいいのです。

 

お金の使い方も変わってきたように思います。きっと仲良くなれているはず。

 

スポンサーリンク

 

実際、数年前より食費が1割程度減りました。

特に切り詰めているとか、節約に励んでいるわけではないのですが、レシートを出す→何に使ったか見る→アプリに入力、ということを早めに行うことで、買い物の仕方が変わってきたように感じています。

 

使う時は使う、締める時はしっかり締める、といったような、メリハリのあるお金の使い方をしていきたいと思いますが、その一歩としてのお財布のリセット、地味に効果があるようです。

 

新年を迎えてお金の使い方を見直したい方、お財布の中から始めるのもいいかもしれません。

というわたしも、気を抜くと、気づかぬうちにいろんなものをお財布にため込んでしまったりしてしまうことがあります。

これからも意識しながら、きれいを保っていきたい、小さな習慣です。

 

今使っているお財布はこちら。使いやすいです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク