わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【防災対策:100均ダイソーで買った非常用呼子笛】

スポンサーリンク

100均で防災対策:非常用の笛を買う

最近、買い物をしていても、「あ、これ防災対策にいいかしら?」なんて考えてしまうことがあります。

 

それだけまだいろいろ揃えなくてはいけないようなものがあるということなんですけどね。

 

でも、そんなことを考えながらお買い物をするのもちょっと切なかったりしますが・・・。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな中、先日ダイソーに行った際に見つけたのがこちら。

f:id:addieayumi:20180913145013j:plain

非常用呼子笛です。

ひとつ買ってきました。

 

中にはこのように自分の情報を書く紙が入っています。

f:id:addieayumi:20180913145019j:plain

書いたあとにくるくる巻いて中にしまいます。

 

f:id:addieayumi:20180918063627j:plain

 

付属でついていた白いひもは外して、カギといっしょにキーホルダーにつけました。

スポンサーリンク

 

 

 

夫に見せたら、「夜道を歩いているような時にもすぐ出せるようにしておいた方がいいね」とのことでした。

 

・・・そうですね、わたしは地震のことばかり頭にありましたが、確かに人が少ないような夜道を歩くような時にも持っておいた方がいいのかも。

問題は、いざという時に、その存在をすぐに思い出して取り出せるかどうかなのですが・・・。

 

肝心な笛の音は、あまり好みではないのですが(もう少し、少ない息量でも抜けるような、大きな音がよかった)頻繁に使うものではないのでよしとします。

 

できれば使いたくないものですが、でもいざという時のために、手元に置いておきたいと思います。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

100均ではないですが、LEDつきなどもよさそうですね。

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク