わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【熱中症的症状は、突然やってくる。適度な塩分、水分はとても大切だと実感した話】

スポンサーリンク

自分は大丈夫、と思っていたけど、熱中症になってしまったお話

毎日毎日、暑い日が続いています。

 

「暑い💦」しか言葉が出てきておりません(-_-;)

でも、まだ7月なんですよね・・・。

 

8月も無事に超えられるのかしら、8月をショートカットしたい、などとそんなことばかり考える毎日です。

 

さて、そんな猛暑の中、熱中症についての注意もさかんに叫ばれておりますが、気をつけているつもりだった熱中症にわたしもなってしまいました・・・。

 

幸い軽度ですぐ復活しましたが・・・。

 

スポンサーリンク

 

突然やってきた、めまいや息苦しさ、汗

ずっと室内にいたのです。

 

スーパーで買い物中に、めまいや息苦しさ、異常な汗をかくなどの症状が出てきました。

幸い夫がいたので、先にポカリスエットを買ってきてもらい、スーパーの中で一気に飲んで、しばらくしたら落ち着きました。

f:id:addieayumi:20180723213706j:plain



あとになって、いろいろ考えてみると、今回の敗因として思いつくもの、素人判断ながらいくつかありました。

 

塩分が足りていなかった

2-3日、暑さのせいで食欲が落ち、適当な食事をしていたのです。のど越しのよさそうなものばかり。

また、その前に外食が続いていたので、ここ数日塩分を控えるようにしていたのも確か。必要な塩分が足りなくなっていたのでしょうね。

 

水分はとっている・・・つもりだった

水分はしっかりとっているつもりでした。

 

でも、カフェインの含まれているものは、利尿作用があるから水分としては適していないのだそうですね。

 

おうちでは、ジャスミンティーを冷たくしてたくさん飲んでいたし、スーパーに行く直前まで、スタバでアイスコーヒーを飲んでいたので大丈夫なつもりでした。

 

でも、ジャスミンティーは緑茶がベースになっているもの、そしてアイスコーヒー。

ともにカフェインが含まれているものでした。

 

スポンサーリンク

 

室内だから油断していた

この日はスーパーまで車で移動。

 

外を歩いたり、身体を動かしたりする予定があれば、それに備えてしっかり対策を考えていたかもしれませんが、車で移動だし、ずっと室内にいるし、と油断をしていました。

 

そんなことが重なって、引き起こしてしまったのでしょう。(特に塩分かな・・・)

 

どこででも、誰にでも、起こりえる

特別体調が悪いわけではなかったのです。

でも身体の中のちょっとしたバランスが崩れてしまっていた。

 

きっと、どこでも誰にでも簡単に起こってしまうことだと、そう感じました。

幸い今回は大事にならずに済みましたし、近くに身内がいて助かりました。

 

しっかり対策を考えていたつもりでしたが、なさけない・・・。

普段もしっかりしなくては、と実感しました。

 

適度な塩分、大切です。運動の時だけでなく、普段から持っていた方がいいですね。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

十分気をつけて毎日過ごしましょう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク