わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【この時期限定のお楽しみ らっきょうのみそ漬】

スポンサーリンク

らっきょうのおすすめの食べ方 みそ漬

毎年この時期になると、母は大量の梅を梅干しにして、大量のらっきょうの皮をむいてらっきょう漬にします。

 

どちらも今年は例年よりお店に並ぶのが早かったようです。

ここ数年らっきょうの皮むきを手伝いに行っていたのですが、今年はタイミングが合わず行くことができませんでした。

 

母の梅干しもらっきょう漬も、たくさんの人が楽しみにしていて、わたしも今年こそは自分でやろう!と思うのですが、やっぱりこの時期になると母の方がいいと、頼りにしてしまいます。

スポンサーリンク

 

 

甘酢に漬けるらっきょう漬もおいしいですが、この時期限定で楽しめるのがみそ漬。

 

先日母とランチをした時に、もらってきました。

f:id:addieayumi:20180627094456j:plain

 

作り方は簡単。

 

らっきょうの皮をむいて、洗って水けをしっかりきり、みそに漬けるだけ。

だんだん味がなじんできます。

 

長く漬けすぎると、みその味で塩辛くなってしまうので、少しだけなじんできた頃が好きなのです。

 

だから、この時期限定のお楽しみなのです。

スポンサーリンク

 

 

みそと一緒にご飯を食べてもいいし、お酒のおつまみにもばっちり。

もらってきたのは、それほど多くはないので、少しずつ大事にちびちびと食べています。

 

甘酢の酸っぱいのが苦手な方にもおすすめです。

 

まだスーパーにらっきょう、並んでいるかな?

あったら追加でわたしも作ろうかなと思っています。

 

よかったらお試しください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク