わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【手作りラッシーに これを入れて本格的な味わいに】

スポンサーリンク

おうちで作るラッシーがより本格的な味わいになるアイテム

6月になりました。

最近おやつ代わりに作っているのが、ラッシー。

 

ラッシーはインド料理の飲み物ですが、おうちでもヨーグルトやレモン汁を入れて作っていらっしゃる方も多いと思います。

ラッシー(プレーン)|ヨーグルトレシピ|明治ブルガリアヨーグルト倶楽部|株式会社 明治

わたしもこんなレシピを参考に作っていましたが、たまに行くインド料理のレストランで出てきたラッシーが、ひと味違ってすっきりした味だったのです。

 

スポンサーリンク

 

それを真似して作ってみました。

f:id:addieayumi:20180528151848j:plain

 

見た目は全く変わっていませんが、加えたのはカルダモンパウダー。

カルディで買いました。

f:id:addieayumi:20180528151851j:plain

ほんの少しだけ加えています。

 

カルダモンは、「スパイスの女王」とも呼ばれていて、さわやかな強い香りが特徴です。カレー料理やパン、お菓子、ドリンクなどの香りづけに使われることが多いスパイスです。

 

ほんの少し加えただけで、すっと清涼感も感じてすっきりします。

口臭を抑える効果もあるそうです。食後に飲むのにもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

ラッシーを作る時はいつも目分量です。

 

ヨーグルトと牛乳をだいたい同分量入れて、レモン汁を少し。

甘味は砂糖だったり、はちみつだったり。

 

そこにカルダモンを加えるだけで、本場の味わいになります。(本場で飲んだことはないですがw)

 

スパイス・ハーブ系はクセの強いものはあまり得意ではないのですが、これはわたしにはおいしくいただけました。

 

よかったらお試しください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク