わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【これで結婚できた? お弁当のおかずにもつくりおきにも便利な大根の葉】

スポンサーリンク

大根の葉だって立派なおかず

葉っぱつきの大根を見ると、うれしくてつい買ってしまいます。

近所に農家さんが不定期で野菜を販売してくれていて、何でも100円。

 

出ている野菜は、いつも違うのですが、先日立派な葉っぱがついた大根があったので買ってきました。

 

スポンサーリンク

 

大根の葉、食べていますか?

 

スーパーでは、切り落としてもらって、そのまま葉っぱは置いてきてしまっている方をたまに見かけます。

それを見ると、心の中でいつも「あ、もったいない・・・」とつぶやいてしまいますw

 

葉っぱは立派な緑黄色野菜。

うまく取り入れたいものです。

 

茹でて保存

買ってきたら、少し塩を入れたお湯で軽くゆでて、しっかり水気を絞って保存します。

細かく刻んでおけば、お味噌汁の具などにも便利。

ちょっと緑を添えたい時にも活躍してくれます。

 

甘辛く煮つけて、副菜に

みりんと醤油で甘辛く味付けすれば、立派な副菜になります。

この日は人参と、残っていたさつま揚げを細く切って一緒に。

f:id:addieayumi:20180525074509j:plain

人参も大根の葉も、あえてざくざく切ると、歯ごたえも出て満足感も出るので好きです。

お弁当のおかずにも便利です。

 

スポンサーリンク

 

これで結婚できた?

夫とおつきあいを始めたころ、うちでご飯を食べた時に、たまたま作っていた大根の葉と油揚げを炒め煮したものを出したことがあります。

(おつきあいの始めなのに、地味おかずをよくわたしも出したと思いますが・・・メインは他に作って、たまたま話の流れからつくりおきしていたものを出したような記憶があります)

 

夫は、これをいたく気に入ってくれて、

「地元にいるころ、うちでよく出てきた、地元では『にな』(←煮菜という字を書くのだと思います)と言っていた」といったような話をしてくれた思い出があります。

(多分、もっとつゆだくなものかもしれません)

 

その日、メインで何を作ったかは、まったく覚えていないのですが、きっと当時、おつきあいしたばかりの人に何を作ろうかと考え、そして一生懸命時間をかけて作ったはずのメインにはたいしたコメントはなくw(何か言ってくれたかもしれませんが、覚えてない)ただの副菜、つくりおきおかずを褒めてくれたことは、当時はちょっと複雑でしたがw結婚した今は、自信を持って?出せる副菜になりました。

 

これで結婚できたかはわかりませんがw食の好みが合っている、というのはおつきあいでも結婚でも、大事な要素かもしれないなと思ったことでした。

 

・・・話がそれてしまいましたが、下茹でしておけば、応用範囲の広い葉っぱです。

今まで使っていなかったかた、よかったらお試しください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク