わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【春はデトックスの季節 取り入れたいもの、気をつけたいこと】

スポンサーリンク

季節の変わり目に取り入れたいもの、気をつけたいこと

確か先週は雪だったような・・・。

一気に気温も上がって、春らしくなりました。

急激な変化に身体がついていっていないのか、何となくぼーっとしています。

 

春は、冬の間にため込んだいろんなものが外に出てくる季節。

デトックスの季節なのだそうです。

肌が荒れたり、口内炎がちょこっとできていたりというのも、そんな影響なのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

以前、マクロビオティックを習っていた時に、この時期のおすすめのものとして教えてもらったのが、よもぎ茶。

デトックスにとてもよいのだそうです。

 

よもぎもそうですが、この時期に取れる山菜なども、デトックスにいい効果なのだとか。

やはりその季節に取れるものというのは、ちゃんと意味があるんですね。

 

これだけだとちょっと飲みづらいときは、ジャスミン茶とブレンドするとおいしいと教えてもらいました。

 

久しぶりに飲んでみようかなと思っています。

 

また、季節を問わず飲んでいるサジージュース。

免疫力アップを狙っています。

劇的な変化はないけれど、飲まないと何となく調子が悪い。

自分の身体に合っているのかなと思い、数年続けています。

いつも朝にくいっと飲んでますが、ちょっとしんどいなという時には少し多めに飲んだりしています。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

寝る前に飲むと、翌朝しゃきっと起きられる気がします。

スポンサーリンク

 

 

あとはしっかり食べて、しっかり寝る、そんな基本的な生活を第一優先にして、無理しないのがいちばんなのかなと。それがなかなか難しいことではありますが、無理せず季節の変わり目を乗り越えていきたいです。

 

お買い物マラソン、実質今日までですね。

必要なもの、もう一度リストアップしよう。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク