わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2018年初断捨離 大物2つを処分しました】

スポンサーリンク

2018年 断捨離始め

今年は、月に1回「15分断捨離」の日を設けようと決めました。

ついつい、溜まってしまう紙ゴミとか、やろうやろうと思いながら後回しになってしまっているところ、そんなところを中心に、15分の短時間で捨てるものを探そうという、自分だけ参加しているささやかな企画ですw

 

1月は、思いがけずに大物2つ

今月は、思いがけずに大きなものを2つ処分しました。

 

1つめは、コンポ

ひとり暮らしの時に買ったもの。

f:id:addieayumi:20180105073231j:plain

玄関で待機中。

 

(何度も何度も電気屋さんで眺めて、当時7-8万だったと思うのですが、思い切って買いました。CDの他に、カセット、MD!まで聴けるのです。流行りましたよね、こういうの)

 

今でも、たまーに使っていたのですが(CDだけ。でもトレイがちょっと壊れてます)まぁ今となっては、音楽を聴く手段はいろいろあるし、置いておいてもしょうがないので、さようなら。

スポンサーリンク

 

 

2つめは、自転車

今の家に越してくる前に買った、ママチャリです。

前の家と今の家はわりと近くて、引っ越し本番前に何度もこの自転車で往復して、小さな荷物を運びました。

 

今の家でも以前は使っていましたが、最近はつながれたまま。

お手入れもしていないので(外につなぎっぱなし)、こちらもさようなら。

また自転車が必要だなと思ったら、折りたたみ式のでもいいと思っています。

 

気になっていたものが、すっきり

ちょうど年末に、個人でやってる無料廃品回収のお知らせが入っていたのです。

回収日は、年明けすぐ。

年に何回か不定期で入っているのですが、コンポも自転車も毎回気になりながらも、回収に出すことなくそのままでした。

でも、新年で気持ちを新たにしたのか、今までの重い腰を上げて処分をすることができました。

 

やってしまえば簡単なこと。すっきりです。

スポンサーリンク

 

 

さらに、持ち物を厳選して、すっきりと

わたしは、ミニマリストではありません。

モノはいろいろ、たくさんあります。

こんな風に、気になりながらもそのままにしているモノも恥ずかしながら、まだあります。きっと。

年の始めに、気になっていた大物を2つ処分できたので、今年はもっとフットワーク軽く持ち物をさらに厳選していく年にしたいなと思っています。

 

あーすっきり。

 

 


にほんブログ村

 

スポンサーリンク