わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【新生姜の梅酢漬けと、日常の取り戻しと】

スポンサーリンク

梅酢の利用にも・・・新生姜の梅酢漬け

たった一週間、旅行に出ただけなのに、帰ってきたらすっかりあちこち秋模様になっていて、ちょっと焦り気味の数日でした。

 

秋色の洋服が並んでいて、スーパーには、ぶどうがたくさん並んでいて、柿や栗ももうあったりして・・・秋ですね。

 

たっぷりの洗濯物と格闘し、空っぽになった冷蔵庫に食材を補給し、日常を取り戻した週末でした。

スポンサーリンク

 

 

切って漬けるだけの、新生姜の梅酢漬け

秋の食材が並んでいる中、まだ新生姜が売られているのを見つけたので、梅酢漬けにしました。

 

新生姜を洗って、水気をよく切って、皮を薄くむいて、薄く切って梅酢にひたひたにつけるだけ。

f:id:addieayumi:20170910164028j:plain

たっぷりつくりました。

 

1-2日おいて、生姜が赤く染まったら食べられます。

 

無心になって、生姜を薄く薄く切っていると、少しずつ日常を取り戻してきているな、という実感が出てきました。

 

そのまま食べるほかにも、生姜をもっと小さく切って、梅酢とともにご飯と混ぜていただくのもさっぱりしておいしくいただけます。

梅酢は小瓶でも売っています。

薄切りにして、軽く塩もみをした野菜と和えてもさっぱりしておいしいです。

 

 

1切れ口に入れただけでも、梅酢の酸っぱさと生姜のピリッとした味で身体がシャキッとした感じです。

週末もゆっくりと過ごすことができたので、また今日から通常運転に戻ります。

スポンサーリンク

 

 

うかれた旅日記、楽しみにしているとお声を下さってありがとうございます!

少しずつですが、食べてきたもの、見てきたもの、紹介させていただこうと思います。

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク