わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【レンジで3分 卵・バターなしの、簡単クッキー】

スポンサーリンク

レンジでつくる、簡単クッキー

レンジでつくれる、クッキーのレシピを教えてもらいました。

材料も少なく、ボウル1つでぐるぐる混ぜるだけ。

できあがりまで約10分、簡単クッキーです。

f:id:addieayumi:20170627094932j:plain

 

材料

薄力粉:50g

米粉(製菓用):50g

砂糖:35g

油:35g

(牛乳:大1程度←生地の状態を見て、後から足す)

 

①スケールの上にボウルを置いて、次々に材料を入れていく

材料をグラムで計りながら、どんどん足していきます。(ちょっとの誤差ならOK)

f:id:addieayumi:20170627090359j:plain

写真では、砂糖はきび糖を使っているので、茶色いです。お好みの砂糖で大丈夫です。

 

②スプーンでムラのないように混ぜていく

ヘラがなければ、スプーンでOK。ぐるぐる混ぜます。

薄力粉はダマになりやすいので、そこを気をつければ大丈夫。

 

③全体を混ぜていき、まだちょっとポロポロな感じなら、牛乳を足す

米粉によって吸水率が違いますので、全て混ざってもポロポロな状態になっていることもあります。

f:id:addieayumi:20170627090551j:plain

このあと、牛乳を加えました。

 

その時は、牛乳を大さじ1程度加えます。生地がひとつにまとまればOK。

 

④ラップの上に生地をのせ、棒状にまとめていく

できるだけ太さを均一に、ラップの上から伸ばしながら棒状にします。

f:id:addieayumi:20170627091649j:plain

⑤包丁で切る

できるだけ同じ厚みで切っていきます。やわらかい生地なので、力を入れずに軽く押しながら切るようにします。

 

⑥お皿に、オーブンペーパーを敷いて、切った生地を載せていく

今回はレンジを使うので、オーブン用の天板は使えません。レンジOKのお皿の上にオーブンペーパーを敷いて、切った生地を載せていきます。

f:id:addieayumi:20170627092000j:plain

形が崩れているようなら、この時にそっと整えます。

 

⑦レンジで、600W 3分

600Wに設定して、3分レンジにかけます。

 

⑧冷めるまで、そのまま

できあがってすぐの時は、まだアツアツで触ると崩れますので、レンジから出してそのまま冷まします。

f:id:addieayumi:20170627092412j:plain

冷ますために網などに移すより、そのまま置いておいた方がいいです。

 

ホロホロ食感の、簡単クッキーの完成です。

スポンサーリンク

 

 

お子さんと一緒に、またアレンジもいろいろ

オーブンを使わないので、お子さんと一緒に作るのも気軽にできそうです。

また夏場のオーブンは部屋も暑くなり、ちょっと辛いことも。

これならレンジも3分程度、材料があれば生地も簡単にできるのでお手軽です。

 

また米粉が入っているのでホロホロの食感になりました。

薄力粉だけだとまた食感も違ってきますし、抹茶やココアを入れてのアレンジもおいしそうです。

形も、棒状にまとめて切りましたが、スプーン1杯程度ずつ手にとって丸めて、スノーボール風にしてもいいと思います。仕上げに粉糖をふってもいいですね。

 

米粉はこちらを使いました。500g入りのをスーパーで買いました。

お菓子だけでなく、から揚げやとろみをつける時などにも使えます。

パンケーキも軽い食感になります。

 

油は、いつもの菜種油

 

ちょっと口さみしい時などにもおすすめな、簡単にできるクッキーでした。

よかったらお試しください。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク