わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【楽天スーパーセール 何も買わずに終了した理由】

スポンサーリンク

楽天スーパーセール お買い物しなかった理由

楽天スーパーセール、終わりましたね。

いろいろなところでお買い物記事がご紹介されていました。

結局わたしは、何も買わずに終了です。

お買い物記事は楽しく読みながらも、わたしは参戦しなかった、その理由です。

 

今買う必要がなかった

いつも買ってる油や調味料・・・買い足しておこうかなと思ったのですが、まだ十分に残っているし、今買わなくてもいいなと思いました。

f:id:addieayumi:20170310063342j:plain

 マヌカハニーはなくなるといつも楽天で購入です。

 

ちょっとのポイント追加のために、今必要としないものまでわざわざ買う必要はないなと思ったのです。(いまだに、ポイント加算の仕組みがよくわかりませんが・・・)

 

注文すれば数日中に届けてくれるので、残量が少なくなったタイミングで買えば、余計なストックを持つこともなく、すっきりです。

 

本当に必要?と自分に聞いてみた

そうは言っても、楽天のサイトはちょこちょこのぞいてはいました。

スポンサーリンク

 

 

あっ、これいいかも、買ってみようかなというものもあったりしました。

タイムセールのページとか見るの好きなんですよね。

思わずポチっとしてしまおうかと思ったものもあったのですが、そこで「それって本当に必要なもの?セールに踊らされてない?」と自分に聞いてみると、そこまでして必要なものでもなかったり・・・。

結局セールに踊らされているものがいろいろとありました。

 

カートに入れては、また削除、というのをいくつか繰り返し(笑)セールの攻撃に勝利しました。

 

なくなったら買うもの、自分にとって定番のものが決まってきた

今までいろいろなものを買って試してみて、その中でわが家にとって定番のもの、繰り返し買いたいものが決まってきました。

 

それは主に、調味料とか日用品とかになるのですが、なくなったら買う、決まりの中で、今回はたまたま楽天セール期間中に当てはまらなかったから買わなかったという、単純な理由。

 

今まで買って失敗したかも、というものもいくつかありましたが、それも勉強代ということで。

 

お買い物は計画的に

今回はたまたま買うものがなかった、という理由だけです。

スポンサーリンク

 

 

重たいものを運んできてくれる、店頭で買うよりお得に買えるものもある、などメリットもあるネット通販ですが、気軽にポチッとしてしまえて、簡単に買えてしまうことが、結局その時必要ないものまで買ってしまう、ということにもなってしまいます。

 

目先の情報だけに踊らされず、必要なものを必要なタイミングで買おう、と改めて思った、今回のセールでした。

 

 

スポンサーリンク