わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【サンダルの季節の前に 無印のオイルで足の裏とかかとのお手入れを】

スポンサーリンク

夏に向けてのお手入れ

足の裏、かかと・・・お手入れをサボっていました

5月から暑い日が続いていて、早くもサンダルを出してきました。

 

もうすでに、夏の足元です。

f:id:addieayumi:20170602082511j:plain

数年前にハワイで買った、アイランドスリッパ。とても履きやすいです。

 

サンダルを履いて長く歩いた日。

ふと触った足の裏がゴワゴワしていることに気がつきました。

そして、裸足でサンダル&長い距離を歩いたからか、足の裏の皮がところどころめくれている!

 

今までサボっていた(というより、ほとんどしていなかった)、足のお手入れを念入りにすることにしました。

スポンサーリンク

 

 

使ったのは、オイル1本

幸いなことに、足の裏も、かかとも、ひび割れたり、やすりで削るような固いところがあるわけでありませんでした。

 

でも、触っていると潤いが足りないような、カサカサとした状態。

 

まずは、オイルを使って保湿が優先です。

使ったのは、無印のスウィートアーモンドオイル。

そう、いつも使っているオイルです。

 

足の裏からかかとまで

お風呂上がりの、皮膚がやわらかくなっている時に、オイルを薄く塗りこんでいきます。

足の裏、指の間、かかとまでゆっくりと。

始めは足の裏にオイルを塗るのにちょっと抵抗がありましたが、塗りこんでしばらくしたらべとつくこともなく、さらっとした状態に。

それだけ、油分を欲していたということでしょうか。

(オイルによっても違いますし、個人差もありますので、少しずつ試してみてくださいね)

塗りながら一緒に軽くマッサージ。

『自分の身体をいたわってる』という、自己満足感もいっぱいです(笑)

 

だんだんやわらかくなってきた!

始めて数日。足の裏がだんだんとやわらかくなってきたのを感じました。

やはり続けることが大事なのでしょうか。(というか、今までやらなさすぎなのを反省)

習慣にしてしまえば、数分もかからないこと。

手をかければちゃんと答えてくれるんですよね。

 

意外と見られている、足やかかと

足などは、顔に比べるとお手入れってサボってしまいがち。

でも、かかとのガサガサとか、ふとした瞬間に見られているものなんですよね。

本格的な夏に向けて、今からちゃんとお手入れに励んでいこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク