わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

風邪ひいたかもと思う時にやっていること

スポンサーリンク

おはようございます。

 

昨日の記事では、お祝いやうれしいコメントをいただきありがとうございました。

素直に、ただただうれしい♪です。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

先日、こちらの記事で風邪をひかないために気をつけていることを書きました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

今日はちょっとやばいなーってなった時にやっている対策のまとめです。

〇サジージュース

addieayumi.hatenablog.com

 

免疫力を上げるという、サジージュース。毎日朝晩大1ずつくらい飲んでいるのですが、風邪っぽいなという時には少し多めに飲みます。

かなり酸っぱいのですが、そういう時はおいしく感じます。身体が欲しているのかも。

 

マヌカハニー 

addieayumi.hatenablog.com

 

強い殺菌力があるという、マヌカハニー

のどがいがらっぽい時は寝る前にスプーンで軽くひと口なめて寝ます。

歯磨きをしたあとでも、虫歯予防効果があるそうで、そのまま寝てもいいのだとか。

 

はちみつは好きなので、マヌカハニーに限らずいつも常備しています。

f:id:addieayumi:20161101161452j:plain

 

〇サプリ

先日ご紹介したこちらのサプリ。これも意識的に摂るように。

 

addieayumi.hatenablog.com

  

〇ジンジャー

ジンジャーを入れた白湯。とても身体が温まります。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

朝に限らず、寒さを感じた時に飲んでいます。

 

 

この症状の時にこれを飲む、といったようなことは決めていませんが、だいたいが喉からくるので、その時に欲しているものを摂って、あとは首回りを冷やさないようにしています。

 

あとは、ゾクゾクってきたら風邪薬を飲んで寝てしまう。

「早めのパブロン」ってよく言ったものだなって思うのですが、早めに風邪薬を飲んで布団に入ってしまいます。わたしは風邪薬を日中に飲むと、すごく眠くなってしまって何もできなくなるので、極力飲みたくないのですが、その分寝る前に飲むととてもよく眠れるので、しっかり眠って翌朝すっきりということも多いです。

 

風邪もできればひきたくないですけどね、インフルエンザもはやってくる時期ですので、早めに手をうって元気に過ごしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク