わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【洗剤のこと 共用してみて感じたことと、やめたこと】

スポンサーリンク

洗剤の共用をやめる 専用洗剤を買いなおしたところ

洗濯用の洗剤をキッチンやお風呂掃除の洗剤としても共用している、というブロガーさんの記事を読んだ時は目からウロコでした。

 

そして、マネしてみました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

でもやめました。

スポンサーリンク

 

 

しばらくは、「洗濯洗剤の残量確認(少なくなってきたら買いに行く)だけしていればいいし、ひとつにまとめてらくちんになった!」と喜んでいたのですが、使っていくうちに使いづらさを感じるようになってきました。

 

キッチンでは、油汚れが落ちにくく、ついつい洗剤の量が多くなってしまう、ということでキッチン用洗剤の利用に戻りました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

お風呂では、お風呂掃除担当は夫なのですが、たまたまお風呂用の専用洗剤を最近使ってもらったところ、「こっちの方がしっかり汚れが落ちる気がする、使いやすい」とのことでした。

 

今まで何も言わずに洗濯用洗剤を使っていたのですが、使いやすさにちょっと不満があったようです。

なので、専用洗剤を使うことにしました。

 

洗濯用洗剤も、近所ですぐ買うことのできるものに変えました。

f:id:addieayumi:20180809150952j:plain

以前は洗濯以外で使うことも考えて大容量のものを買っていましたが、容量の大きなものでなくてもよくなったので、コンパクトのものに。

 

(今まで使っていた洗剤が近所では売っていなかったので、極力肌に負担が少ないこちらの洗剤を選びました。

 

ベビーマグちゃんを購入することも検討していたのですが、汚れ落ちに少し不安があるというような記事をいくつか目にしていたので、まだしばらくは洗剤利用のつもりです)

 

スポンサーリンク

 

 

いいと思って取り入れたことも、自分に合うかどうかはわからないもの。

(今回は、洗濯用洗剤を共用することをやめたわけですが、他の場所では同じセスキ水を共用しているところもあります)

 

やってみないとわからないこともあります。

 

使いやすさや環境のこと、優先すべきことはいろいろとありますが、模索しながらも自分なりの使い方、やり方を見つけていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク