わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

悩みを打ち明けて

スポンサーリンク

昔から、自分の悩みを人に話すことが苦手でした。


自分だけで、なんでも解決しようとしていたんですね。
難しい顔をして、悩んでいるように見せて、ひとりでイライラしたりして…


兄弟の一番上、『お姉ちゃん』であることが求められていたからでしょうか。


それと、悩んでいる弱い自分や、人間関係に悩んでいるときは、自分の醜い気持ちを人に見せたくない、自分だけはいい人に見られたい、というような気持ちがあったのだと思います。


f:id:addieayumi:20160301154500j:plain

そんなわたしですが、心許せる人には悩みを打ち明けられるようになってきました。


そうしたら、すごく楽になって。


もちろん、打ち明ける相手の大きな心の広さがあってのことですが。


受け止めてもらえることの安心感を今さらながら感じました。


わたしも受け止めてあげられる心の器をしっかり持ちたい、と思いました。


この歳になっても、いろんな気づきがあります。


まとまりがないですが、最近感じたことです。

読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク