わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

髪のことで普段気を付けていること

スポンサーリンク

以前、髪に悩んでいた時のことを記事にしました。

 

addieayumi.hatenablog.com

  

addieayumi.hatenablog.com

 

今でも結構、検索へこの記事へ来られる方がコンスタントにいらっしゃるんですよね。

 

今でも、変わらずシャンプーはharuを使っています。

 

きっと、誰にも言えず髪で悩んでいる人って多いんじゃないかなと思いました。

 

わたしも髪のことで悩みができてから気づいたのですが、男性用だけでなく女性用の育毛剤ってすごく多いんですよね。新聞でも雑誌でもいろいろな広告を目にします。

 

それだけ髪の悩みを抱えている方が多いのではないかと。

 

そんな中で、基本的なことばかりですが、わたしが髪のことで普段気をつけていることをまとめてみたいと思います。

 

・特に季節の変わり目の抜け毛の量をチェック

普段から、シャンプー後の抜け毛の量は気をつけてはいますが、季節の変わり目はただでさえ、身体のバランスが崩れやすい時期で抜け毛が多くなる時期でもあるので、特に気をつけています。

 

・バランスよく食べる

以前、抜け毛の量が多くなった時は、今から思うとかなり食事が偏っていたのではないかという反省がありました。

いろいろな情報をうのみにしてしまい、その結果かなり偏った食事になり、たぶんたんぱく質が大幅に減っていたのではないかと思っています。

肉も魚もたまごも、何でも食べますが、バランスよく、を意識しています。

 

 

・血行をよくする

頭皮マッサージはいいといいますが、それほどまじめにできてはいません。

 

でも、気が付いた時に、血行をよくするイメージで頭皮全体をマッサージしています。

やり方はいろいろあるようですが、わたしは、手を軽くグーのように握って、握った状態で軽くゴリゴリ全体をマッサージしています。

あまり力を入れずに軽くやっていくのがコツ。

 

人間の身体は不思議なもので、やる時によって頭皮の状態も固いとかやわらかいとかあるんですよね。

同時に首も凝りやすいので、そのグーの手のまま、首全体も軽くマッサージしていきます。

だんだんと、身体全体がポカポカしてきます。

 

しっかりブラッシングするのもいいです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

・負担をかけるようなことはしない

今はショートヘアなので、結んだりすることはありませんが、ゴムできつく結んだりすることも負担がかかりそうなのでしていません。

 

パーマやカラーも今は怖くてできません。

(若いころは、パーマとカラーの繰り返しだったのですが・・・)

白髪は気になるので、負担のかからないヘアマニュキアをしています。

 

今もちょうど季節の変わり目でもあるので、シャンプー後には日々抜け毛の量をチェックしているのですが、ちょっと多いかな・・・という時期もありましたが、今のところ落ち着いています。

 

日によって、抜け毛が多い、少ないというのはあまり気にしなくてもいいと、以前病院で言われました。(びまん性脱毛症の場合)

 

でも、明らかに多いなど、今までと全く違う状態を感じる時は、早めに病院を受診するのをおすすめします。(何か病気が隠れているということもあるので)

 

髪の悩みって、人に言えずにひとりで悶々としてしまうことも多いですよね。

 

特別なことはありませんが、普段気を付けていることでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク