読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

haruシャンプーのおかげ? 髪がしっかりしてきて、抜け毛も減ってきた 

くらし 好きなモノ 美・おしゃれ 思うこと

ここ1年と少し、haruシャンプーを普段使っているという記事を以前もいくつかご紹介しています。

 

以前は、原因不明な大幅な脱毛(病院でも診てもらいました)になるくらいまでの頭皮の状態から、今現在の頭皮と髪の状態をお話します。

 

脱毛などで悩んでいた時のことはこの記事をご覧ください。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

昨年(2015年)の秋口くらいから見た目にも違和感がないくらいに一度抜けた髪も少しずつ生えてくるようになって、それから1年ほど経ちました。

 

10月の下旬ころに美容院へ行きました。

前回のカットから1ヶ月半くらい。

 

ちなみに、20代から30代前半頃は美容院でカットとパーマ、カラーリングなどもガンガンやっていました。

でも30代後半で一度目の脱毛を経験してからは、パーマもカラーリングも怖くてやっていません。もう5年と少し経つと思います。

 

今は、カットとヘアマニュキアをしています。

 

ヘアマニュキアは白髪隠しのため。頭皮と髪にいちばんダメージが少ないのはヘアマニュキアだと言われ、白髪が目立ってくると黒の色を入れます。

 

カットをしてもらっている時に、美容師さんに髪が痛んでいるかを聞いたところ、痛みもほとんどなくて、しっかりしたコシのある髪が伸びてますよ、とのことでした。

痛みが少ないのは、マニュキア効果のようです。

髪をコーティングすることで、夏の紫外線から髪を守ってくれる効果もあるとのことです。

 

f:id:addieayumi:20161108125339j:plain

 

「コシのある髪」って、何となく自覚があったんです。

もともとわたしは猫っ毛で、よく言えばやわらかいんですけど、細くて頼りない髪だったんです。

だけど、今は触ってみると1本1本がしっかりしているような・・・。

丈夫な髪が出てきているなという実感があります。

手触りからして違うんですよね。

 

あと、実感していることは、シャンプー後の抜け毛の量が大幅に減ってきていること。

これは何よりもうれしい。

どんな健康の髪の人でも、毎日髪の毛はある程度は抜けていくわけですが、その量もやっぱり頭皮の健康状態によってだいぶ違ってくるようです。

頭皮がいい状態なら、抜ける量も少ない。

 

毎日、シャンプー後に排水口を開けて髪ゴミを取り除くのですが、たっぷり溜まっているのを見るとそれだけでストレス→ストレスがたまると抜け毛も増える、という悪循環。そのストレスが随分減りました。

(でも日によって、いつもより抜け毛の量が多いということもあります。病院で聞いたところでは、多かったり少なかったりするのは問題ないそうです。多いまま続いてしまうことが問題なのだということでした)

 

 

というわけで、今も髪はとてもいい状態です。

でも、またいつ抜け毛に悩まされるかはわからない(原因不明だし、いつ再発するかはわからない)ので、バランスのよい食事や睡眠、ストレスをためないなどを心がけることは大切だと思っています。

そして、haruシャンプーをこれからも信じて使って頭皮ケアにも努めていきたいと思っています。

 

リンスやトリートメントを使わないことにもすっかり慣れてしまっています。

ワンステップで終わってしまえることにも、気持ちがすっきり。

 

初回限定でプレゼントがついてくるのですが、今は期間限定でブラシからオイルに変わっているそうです。オイルは使ったことないけど、今の乾燥時期に良さそうですね。