わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

サーモスで小豆を茹でる

スポンサーリンク

豆類が好きですが、乾燥豆だと茹でるのに少しハードルが高い時があって。

圧力鍋でやってしまえばなんてことないのですが、それすらも億劫な時が…。

小豆なら、前もって水に浸しておくこともなく、いつも使っている水筒を使って茹でることができると聞いて、やってみました。

f:id:addieayumi:20151105171229j:plain

480ミリリットルの水筒だと乾燥豆60グラムが適当だそうです。


乾燥豆60グラムはこのくらい。
f:id:addieayumi:20151105171336j:plain


1 水筒に乾燥豆と熱湯を入れて、水筒を軽く回して内部を温め、また小豆の汚れを取る。

2 中の小豆をこぼさないように、お湯を捨てる。

3 新しい熱湯を水筒いっぱいまで注ぎ、蓋をする。

4 そのまま約3時間ほどおく。


3時間ほどたった豆は、指でつぶせるくらいの程よい固さに。

f:id:addieayumi:20151105172039j:plain
約130グラムになりました。

今日は煮たかぼちゃと合わせて、いとこ煮に。
f:id:addieayumi:20151105172220j:plain

後から加えるだけなので、らくちん。

あとは、ヨーグルトに入れて食べました。
ちょっとお砂糖を加えて、ほんのり甘く。

味をつけておかなければ、甘くもしょっぱくもできるので、使い勝手がよく、気軽に豆生活ができそうです。


今日もありがとうございます。

スポンサーリンク