読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【荷物の軽量化】バッグの中の化粧ポーチ?軽い、見やすい、取り出しやすい

くらし 好きなモノ

前は一式持ち歩いていた化粧品も、途中で化粧直しをすることがほとんどなくなり、今はほんのわずかを持ち歩くのみとなりました。

 

もともといろいろ持ち歩かないと落ち着かなかったのに、できるだけ荷物を少なくしたい、という思いから化粧ポーチもなくして、小さな鏡とリップと目薬くらいに。

 

それをポーチに入れると、またポーチの重さやかさばりが気になってしまう、ここすらも軽くしたい、と思うようになって、バッグインバッグの中の小さなポケットの中にそのまま入れていたんです。

 

でも、取り出しづらいんですよね。

 

また、ポケットが何か所かあるので、中に入れてしまうとどこのポケットに入れたのかわからなくなってしまう。

 

手を入れてゴソゴソやって出したら、本当は目薬を出したかったのにリップが出てきたり・・・。

 

 

というわけで、こうやって入れたらとっても取り出しやすく&見やすくなりました。

f:id:addieayumi:20170127082458j:plain

 

100均で売ってるフリーザーバッグ。

f:id:addieayumi:20170127082551j:plain

いちばん小さいSサイズです。(幅160mm 縦140mm)

 

色気はまったくないんですけどね(笑)

でも、かさばらず、軽く、見やすく、取り出しやすくて便利なんです。

 

実は、キッチンで本来の用途通りフリーザーバッグとして使うつもりで買ったんですけど、思いのほか小さかったのです。

サイズをよく確認しないまま買ってしまって。

 

でも、こんな風に小物の整理をするにはちょうどいいサイズでした。

 

バッグインバッグにもちょうどいいサイズ。

f:id:addieayumi:20170127082534j:plain

バッグインバッグは無印です。

 

汚れてきたらすぐ取り換えられるし、間違って買ってもいい用途が見つかってよかったです。

(でもこれがなくなったら、ちょっとかわいいジッパーバッグにしようかな)