読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今日は冬至 ゆずとかぼちゃで無病息災を祈ります

くらし 思うこと 食べる

今日は冬至ですね。

 

先日書いた、ゆず茶の素の記事。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

たった1個分のゆずで作ったのですが、お値打ちのゆずが手に入ったらまたたっぷり作りたいと記事に書いたら、翌日に手に入りました。

引き寄せをしたようで、うれしい♪

 

近所で不定期に野菜直売を行っているお宅。

 

ちょうど時間が合ったので(午後1時から4時←しかも野菜がなくなってしまったら早めに店じまいなので、時間が合わないと行きづらい)立ち寄ったら、ちょうどゆずが並んでいたので迷わず手に取りました。

 

f:id:addieayumi:20161217173032j:plain

これで100円。

 

今日はゆず湯に入って、残りはゆず茶の素、果汁はポン酢にして鍋でいただこうと思います。

 

かぼちゃも買ってきました。

 

冬至には、ゆず茶とかぼちゃ、くらいのイメージしかなかったのですが、この記事はなるほど!と勉強になりました。

www.kaiunsimplelife.com

 

いつも開運のヒントを教えてくれる、りえっこさんのブログです。

 

冬至にこんにゃくを食べることで、身体の中の悪いものを出す、『砂おろし』というのがあるのも初めて知りました。

こんにゃくもちょうどあるので、やってみよう!

 

りえっこさんの記事で紹介されている『かぼちゃの塩煮』、わたしも大好きなのです。かぼちゃの甘味がたっぷり感じられて、前に作った時も夕食に出す前に味見が止まりませんでした(笑)

今夜も、かぼちゃの塩煮にしようか、ゆず茶の素を使った煮付にしようか、迷っているところです。

 

日本のしきたりを今の生活にすべて取り入れていくのは、なかなか難しいところではありますが、取り入れやすいところは積極的にうまく取り入れていきたいなと思っています。それで開運につながれば、もっとうれしい!ですね。