わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

マヌカハニーで風邪予防

スポンサーリンク

風邪予防&インフルエンザ予防にマヌカハニーを取り入れるようにしました。

マヌカハニーは、ニュージーランドの原住民のマオリ族が薬として使っていたマヌカという気からとれるはちみつのことだそうです。

 

すごく殺菌効果が強いということで、

ピロリ菌などの改善や虫歯や口内炎の防止、喉の痛みの改善、風邪やインフルエンザの予防にも効果があるといわれています。

 

実は、以前もマヌカハニーを買ったことがあったのですが

とても薬っぽくてちょっと苦手だなーと思っていたのですが

お試しで買ってみたこちらはおいしかったのでおすすめです。

 

スタンダードの方がお値段も手ごろなので普段使いにはこちら。

 

いつもわたしはのどから風邪をひくタイプなのですが

ちょっと怪しいなーと思った時に少し舐めておくとラクになっており、ここ最近はこれで乗り切っています。

舐める量も、小さなスプーン半分くらいでわたしには十分です。

 

今年はインフルエンザの予防接種も受けず、これで乗り切る予定です。

 

 

今日もありがとうございます。

スポンサーリンク