読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

いいなと思ったことは、積極的に取り入れてみる

くらし 思うこと

本だったり、雑誌だったり、テレビだったり、ブログだったり、街中でだったり、自分が目にした中で、「あっ、これいいな」と思ったことですぐできそうなことは、積極的に取り入れていこうと思っています。

 

最近、お茶を飲んでいるときに見かけ、気になったのがメモとペンをそばに置いて本を読んでいる方。

 

たぶん、本の中の気になったフレーズとかを書き留めるために傍らに置いているようなのですが、ちょうどわたしも、本の中で気になったことがあっても読み進めていくうちにスルーしていってしまっていることが気になっていたのです。

 

人によっては、線を引いたりすると思うのですが、もともと本には書き込みとかあまりしたくない派。(資格を取るために読む本は参考書として書いたりはしますが)

ページの端を折ったりすることもできないのです。

 

付箋を挟んでおくこともできますが、あとでまとめて書き写すと、印象に残ったそのままの感情とはまた違ってきてしまうような気がしたりして。

 

今まではそのまま読み流してしまっていた印象に残ったフレーズは、ちゃんと書き留めておこうと、丁寧にメモをとっている、その方を見て思ったのです。

 

早速、手帳に六穴の手帳リフィルを数枚挟みました。

(付箋を一緒に手帳に挟むのもおすすめです。かなり活用してます)

f:id:addieayumi:20170203083127j:plain

ある程度書きたまったら、六穴のバインダーにうつします。

 

これから、たくさんのいい言葉でうまっていったらいいな。

 

また、最近いいなと思ったのは、いつもブログからエレガントさを感じる、ユキコさんのこの記事。

yutori-simple.hatenablog.com

今まで、何か当日お金をお支払いするような場面でも、財布からそのままお金を出してむき出しで支払ってました。

こんな風に、事前に準備できていたら素敵だなと思いました。

 

今は、あまりそういう場面がないのですが、その時がきたらマネさせていただきます!

 

あっこれいいな、と思うことって、きっと心のどこかでずっと気になっていて、たまたま出合った何かにアンテナが反応しているんだと思います。

そんなアンテナの反応をスルーせずに、ちゃんと取り入れていけたらいいなと思っています。