読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

1月のdoneリスト いろいろやりたいことができました

1月も終わりですね。

 

年の初めに考えた、今年やりたいこと。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

1月にやりたかったことは、ほとんど叶えられました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

<1月にやりたかったこと>

・鎌倉へ初詣

1/1に行きました。ここ数年、元旦に鎌倉へ初詣に行っています。今年も無事に行けました。

 

箱根駅伝の応援を沿道でする

すぐ近くでやっていながらも、生で見ることはなかった箱根駅伝

昨年初めて沿道で応援に行きました。生で見る興奮はテレビとはやっぱり違います。

今年も1/3に復路の応援に行きました。

 

 

・新しいスニーカーを買う

本当は年末に買おうかと思っていたのですが、いいのが見つからず今年へ先送り。初売りで気に入ったものが見つかりました。

 

 

・築地の場内に行く(1月にこだわってはいなかったけど、近いうちに行きたいと思ってました)

場内でランチをしたいなとずっと思っていて、1月の週末を使って行ってきました。

カキフライを食べたのですが、ジューシーでとてもおいしかった!

f:id:addieayumi:20170130160112j:plain

 どれも、書き出すほどのことではないと言ってしまえばそれまでなんですが、書き出すことで頭の隅にインプットされて達成しやすくなることが経験上わかっています。

 

例えば、スニーカーが欲しい、と書き出しておけば、買い物に行った時もスニーカーに対する感度が高まって、その結果気に入ったものが引き寄せられたり、週末にどこか出かけようかという話になった時に、どこでもいいやということではなくて、築地に行きたい→週末に行こう!と話がまとまったり。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

それに小さなことでも達成感を味わえるような仕組みづくりをすることも、わたしにとっては大事なことだと最近思うようになりました。

 

 

 

<1月だけではない、年間の目標として> 

・ジムへ7-8回は行く

10回行けました。入会しているのは、月に8回までのプランなのですが、先月からの繰り越しがあって、10回まで行けたので、がんばって行きました。

 

・月イチ温泉

近くの日帰り温泉へ行きました。源泉かけ流しのお湯でとても温まります。

 

・毎日本を読む

本を読む習慣は取り戻せています。月2冊は目標だったのですが、厚い小説2冊を読み終わりました。ジャンルは問わず、読みたい本を読みたい時に読むようにしています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

・新しいレシピに挑戦

特に書いていなかったのですが、ここ最近の献立のマンネリ化を反省して、新しいレシピに挑戦することもひそかな目標としています。

と言っても、大がかりなものではなくて、簡単だけど今まで作ったことのないものにしています。

できれば週1回は作りたかったけど、1月は2品ほど。

作ったのは、温泉湯豆腐と、ツナと塩昆布の炊き込みご飯。新しいレパートリーに加えられそうです。

 

とりあえず、1月は順調に滑り出せたような気がします。

2月は短いですが、誕生月でもあるし、もっともっと大切に過ごせていけたらなと思っています。