読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

やりたいことが出てきたら、その都度書き出してアップデートする

くらし 好きなモノ 思うこと

先日記事にしましたこちら。

 

addieayumi.hatenablog.com

1月も半分過ぎましたが、書き出しておいたことを5つ達成しました。

 

大寒波がきたこの週末、土曜日は温泉で温まってきました。

 

そこで読んだ雑誌から、行ってみたいところがあったので、それをまた書き足しました。

 

2か所ほど行きたいところがあったので、月ごとのやりたいことの一覧を見渡しながら、この月なら行けそうと思ったところへとりあえず書いてしまうことに。

f:id:addieayumi:20170116063803j:plain

どちらも近くに温泉もあるので、月イチ温泉の目標も同時に達成できそうで、書いているだけでわくわくしてきました。

 

その月に行けなくてもいいんです。翌月以降に繰り越したっていいし、もし前倒しで行けそうなら行ってしまう。

書いて目にしておくことで、情報が集まりやすくなったりフットワークが軽くなる気がします。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

本当は、手帳のメモページに書いておきたいんですけど、この手帳、巻末にメモページがないんです。なので、使っていなかった便箋に書き出して半分に折って手帳に挟んでいます。

 

最初は、できるだけ早く、100個ほど目標を書き出してしまおうと思っていました。

でも、一気に書き出すのは大変だし、今回のように雑誌や本からヒントを得て、やってみたいところ、行きたいところがこれからも出てくると思います。

それに今から秋以降などのやりたいこととかってなかなか思いつかなかったりもします。

 

その都度、書き加えていくほうがいいなと思いました。

また途中で興味がなくなってしまったら、潔く消してしまう。

そんな風にアップデートしながら、1年間何度も開いていこうと思っています。