読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今年やりたいことを月ごとに分けて書き出してみる

くらし 思うこと

まだ途中ですが、今年やりたいことを各月に分けて書き出しています。

 

今年の全体的なテーマはこちら。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

心と身体を大切にしながら過ごそうと思っていますが、それとは別に小さなやりたいことたちを書き出して、各月のやりたいこととして分けています。

 

ということで、今週のお題「2017年にやりたいこと」パート2です。

f:id:addieayumi:20170106072451j:plain

 

例えば、今月はすでに2つ達成したのですが

・鎌倉へ初詣

箱根駅伝の応援に行く

だったり、4月には桜を愛でるとか、6月は梅仕事をしようとか、高尾山に今年は2回行きたいから5月と11月へ行こうとか、その季節、月にしかできないことを中心に書き出しています。

 

逆に、季節は関係なくても、〇月にやっておこう、というものはその月の欄に書いて忘れないようにします。

月イチで温泉に入りたいというのは各月に書いています。

 

季節が必要ないものは、欄外に別に書きます。

〇〇のお店の◇◇が食べたい、など食べたいものも書いています。

 

コツは、書いていてわくわくすることを書くこと。

そうでないと、ただのto doリストになってしまうので。

 

あとは、達成しやすいこともちりばめておくと、これができた、あれもできたと達成感を味わえます。達成しづらいことばかりだと、何もできなかったとマイナスな気持ちになってしまいます。

 

そして、小さなことでも書き出しておいたほうがいいと思っています。

頭の片隅にあったとしても、書き出しておいた方がそれに対するアンテナの感度が高まるような気がして、達成しやすい気がします。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

目標は100個書き出すこと。

ゆっくりお茶でも飲みながら、書き出していくのが楽しい時間です。