読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

2017年は心と身体を大切にしたいと思います

くらし 思うこと

おはようございます。

 

みなさん続々と今年の目標、抱負などを書かれていますね。

遅ればせながら、わたしもはてなのお題にのって、2017年の目標などを挙げてみたいと思います。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

この年末年始、いろいろやりたいことなどを考えていてつらつらと挙げていたのですが、それをまとめていくと、

 

『自分の心と身体を大切にし、栄養を与えてメンテナンスをする』

 

ということになるのかな、という結論になりました。

 

f:id:addieayumi:20170104090348j:plain

 

心の栄養とメンテナンス

・本を読む習慣を取り戻す

addieayumi.hatenablog.com

 

月2冊を目標にしています。今のところ、少ししか時間は取れなくても、本を開く時間を持てています。

 

・映画を観る

夕食後の映画鑑賞の習慣。おととしから始めて、いろいろな映画を観ました。

あたりもあるし、はずれもある。でもいろいろな映画に触れて心の栄養を取りたいと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

・自分の気持ちを優先させて動く

何を買いたいのか、何を食べたいのか、金額に惑わされたり、周りの食べたいものに合わせたりなどすることが多かったのですが、まずは“自分はどうしたいのか”という気持ちを大切に行動することを心がけようと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

そうすれば、心も満たされていくのかなと。

 

・美術展など、気になるものへは積極的に行く

あまり美術展など今まで行くことがありませんでした。

でも、興味の持ったものには積極的に足を運ぼうと思います。

 

 

身体の栄養とメンテナンス

 

・月7-8回はジムへ

昨年の6月から通い始めたジム。いい習慣ができています。

週2回ペースで通いたい。今はマシンとスタジオメニューが中心ですが、今年はスイムもがんばろうと思います。

 

・質のいい食事をする(特に間食)

普段の食事。すべて有機食材にするとかいったようなことはできませんが、できる範囲ですが、できるだけちゃんとしたものを食べたいと思っています。加工品、ジャンクなものも食べますが、それでも食べているものは意識したいと思っています。

 

でも、間食ってどうなの?とふとした時に思ったのです。

適当に買ったお菓子、それを何も考えずに間食していることがとても多いなと。

間食だけで考えると、ジャンクなものを食べている率がかなり高い。

間食だからこそ、もっとちゃんと考えて“いいものを少しだけ”食べるように心がけたいです。

 

・ゆっくり食べる

子供のころから早食い。就職してから、仕事の関係もあり早食い度は加速されました。

でも早食いって身体にもよくないし、あまり美しくない。

でも早食いしちゃうんです。“食べ方”も普段からちゃんと意識したいです。

 

 ・月イチ温泉

昨年に掲げた、“月1回は温泉に入る”という目標。

昨年は夏ごろは少しさぼりましたが、でも8割方達成。

今年も、月1回は温泉で温まりたいです。

 

このほか、今年にやりたいことは別に挙げ、月や季節が決まっているもの、わかっているものはそれぞれ季節ごとに落とし込んでみました。

そちらもまた改めてご紹介してみたいと思います。